2007年4月24日

計画倒れ計画

飛行機に10時間も乗っていると延々寝ているわけにもいかずヒマなので
「ヒマで死にそうじゃないと読まない本を古本屋で100円でゲットして読み終わったら現地で捨ててくる」
計画を立てる。

近所に個人経営の古本屋を見つけたので、会社帰りに寄ってみた。
(・∀・)イイ!!
岩波文庫が並んでるよ!
字が細かい頃の新書も並んでるよ!
通いつめちゃうよ?

でもそれらは定価の半額くらいなので
店の外のワゴンを探す。
ほこりでざらざらな中から一冊セレクトし、
中に戻って誘惑に負けてさらに2冊選んで会計。
「えーと105円と350円と・・・」
レジの表示105350円。おじさんおじさん・・・
古本屋にしては珍しいことに、一冊ずつカバーをつけてくれながら、
105円の本を手に取り

「これは名著だよね」

・・・・・・捨てられないかも・・・・・・

2007年4月18日

開放系

万歩計が1万7000歩なんか示したりして、へとへとになりながらも帰宅。
「さー早くご飯作らないとなー」と思いつつ台所に入っていったら目に飛び込んできた。

裏側。
ふたの裏側。
炊飯器のふたの裏側。
朝研いだ米と麦と水を入れ、タイマーをセットしていった炊飯器のふたの裏側。

なーーーーーーーーーいんっ!!!!(注:ドイツ語)

ふた開いたまんまで炊飯終わって保温ランプがついてるよーーーーっ!!!

誰だようちに侵入してふた開けたやつ!

などととっさに責任転嫁をしそうになってしまった今日のこま的大事件。

続きを読む "開放系"

王道

漫画文庫ってのは魔物ですね。

もういまさら読めないとあきらめていたものが、目の前に積まれるんだから。
で、今日衝動で深く考えもせず買ったもの。
「グリュン・ブラウの伝説」by 原ちえこ
代表作の、独立して読める外伝らしい。

多分、女の子たちが「なかよし」派と「りぼん」派に分かれて争っていた(らしい)頃の
「なかよし」側二大巨頭じゃないでしょうか(もう一人はいがらしゆみこ。いがらしゆみこよりも重厚な感じがある)

もうね、タイトルからして王道少女漫画でフリルとお花が飛びまくってそう。
そしてこの人のは、本当にその通りの中身なんだなー。
王子様とか貴族様とかやさしい農場の青年とかとかわいい女の子が恋に落ちたりなんだり
たまにちょっと妖しげな雰囲気もただよったり。

こういう王道をたまに読むと安心します。童話みたいなもの?

子供の頃はこの人の絵はちょっと実は苦手で、代表作「虹の伝説」
(・・・自分で書くとかなり恥ずかしいな)もほとんど読んだ記憶がない。

漫画文庫なら出てるんですよ。

金額も問題ですが

こーゆー衝動に負け続けていると、スペースも問題なわけで・・・

さてどうしようかなあ。

おまけ:どうでもいいんですがこの人の書く静かなキャラは、なぜかしいを思い出す。

2007年4月16日

総括。

某所で記録していた、こま家の夕食。
見返し用に書いていたけど見返すにはちょっと不便なフォーマットだし
ここ2回くらいサボってしまったのでとりあえず終了ということにして
全部まとめて書いてみる。

・・・・・・備忘録なので皆さん見なくても全然問題ないですよ。

続きを読む "総括。"

2007年4月 7日

つまみ出す→はじき出す

こまちゃは目が悪い(が、全員近視なこま実家の中ではいいほうってのはどうなの・・・)。
数年のメガネっ娘時代を経て、今はハードコンタクトで生きている。

最近、「旅行とかもしものときに便利なのでは?」と思いついてワンデイソフトコンタクトを作ってみた。
・・・眼球カーブが人よりもきつく(=眼球が小さいのか?)、おとりよせになっちまいましたが。

で。
「行きはよいよい帰りは怖い」
入れるのは、裏表間違えなければいつもよりも大きく目を見開けばすむ。
が、出すのが・・・!
「綺麗に手を洗って大きく開いた目に親指と人差し指をつっこみ、眼球表面をつまむようにしてとりだす」
ってこわすぎる。
これで普及してるんだからめったなことは起こらないんだろうけど、眼球がぷちっていったらどうするのさ!?

続きを読む "つまみ出す→はじき出す"

2007年4月 6日

トレス疑惑

あははは。

・・・こまちゃがときどきこういう見つけてくるこういう変なネタは
大体とあるサイトで紹介されていたものなんですが
それがどこかは秘密。

一応野暮な解説をしておくと、去年か一昨年か、他の漫画家の漫画のポーズなどをトレスして
それがバレ、発行漫画全て回収など、生命絶たれまくった漫画家さんが実在します。
(それ以外にも色々ありそうだけどね・・・)
そのへんから来たネタなんだろうけど、しかしどうやってこんな類似物を見つけてくるのか・・・