2007年4月 7日

つまみ出す→はじき出す

こまちゃは目が悪い(が、全員近視なこま実家の中ではいいほうってのはどうなの・・・)。
数年のメガネっ娘時代を経て、今はハードコンタクトで生きている。

最近、「旅行とかもしものときに便利なのでは?」と思いついてワンデイソフトコンタクトを作ってみた。
・・・眼球カーブが人よりもきつく(=眼球が小さいのか?)、おとりよせになっちまいましたが。

で。
「行きはよいよい帰りは怖い」
入れるのは、裏表間違えなければいつもよりも大きく目を見開けばすむ。
が、出すのが・・・!
「綺麗に手を洗って大きく開いた目に親指と人差し指をつっこみ、眼球表面をつまむようにしてとりだす」
ってこわすぎる。
これで普及してるんだからめったなことは起こらないんだろうけど、眼球がぷちっていったらどうするのさ!?

しかも、後からはずすほうは鏡を覗き込む視界も悪くなってるからなお苦戦する。

そこでこまちゃは考えた。
ハードコンタクトは、簡単に言うとまぶた横に引っ張って、コンタクトをはじき出すようにしてはずす。
目に張り付いてるとはいえ、ソフトコンタクトもこれと同じ方法でとれないだろうか。

実際にやってみた。

目をかっと見開く。
いつもよりもきつめにまぶたをよこに引っ張る。
右目からは簡単に、折れ曲がったソフトコンタクトが取れてきた。
左目も、何度か失敗したものの(目の上でちょっとしわが寄った後、元通りにくっつきなおす)
やはり折れ曲がって出てきた。

なんだー、これでいいんじゃん。

手をつっこまなくてもよくなって(しかも、神経質に手を洗わなくても手軽にはずせる)
ソフトコンタクトのハードルはとたんに低くなった。
ひゃほー。

・・・・・・もしも「その出し方はやばい!」という情報があれば教えてください・・・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1249

コメント

ワンデイ旅行に便利だよね。
私も普段ハードやから最初はソフト入れるのも出すのも時間かかったけど・・・
今では鏡も見ないで摘み出せるぜ。
結構びっくりされる。

えええ。鏡も見ないで適当に指突っ込んで大丈夫なんすか?
見てるほうが怖いかも・・・

外すときって鏡見るもんなんですか…!?
ワンデー歴8年ですが、上・下のまぶたを上下に引きあげる→上目遣いになる→コンタクトの下のほうをちょっとつまむ
で、終了です。
上目遣いになるとコンタクトが少しずれるのではがれやすくなりますです。
手、洗ってないなあ…。指先舐めてる程度…。

そしてまぶたのどこを横に引っ張れば取れるのか追加情報求む、です。

・・・白目部分をどうやって判別しているんだ・・・

えーと、まぶたの引っ張り方は多分こんな感じ。
・真正面を見る
・目じりから三分の一くらいの距離で、
上のまぶたに人差し指、下のまぶたに中指を当てる
・その二本の間を開く=目をくわっと見開く
・その二本の指を真横(こめかみ方向)へきゅっと動かす
その際ちょっと遅れて目を閉じる
・ソフトコンタクトが折れ曲がって出てきたら成功

ハードコンタクトのとり方の応用です。
とはいえ、このやり方ではずして以来ワンデイつけてないので
成功確率は不明・・・

なんと、、、
おいらもコンタクトにしようかな。
一時期、ハードを入れてみたことがあるけど、
一過的な激しい視力低下を食らったので破棄したんだけど。。

爪の長めの私はコンタクトやさんに「人差し指と中指で横からつまむって言う手もありますよ」って教えてもらった。
チョキみたいにして取り出すんだけど、この方が抵抗なくって私は取り出しやすかったわよ。

>こまちゃちゃん
ありがとう!今夜試してみるです。

私は白目がちなので鏡を見なくてもできるのかも。
鏡を見ると指先に瞳が寄っていっそう取りにくくなるので、鏡を見ないようにしているです。
これまで一番確実だったのは、水道水で目を洗うとコンタクトが硬化して出てくるちう裏技ですかな。痛いけれども。

最近は鏡を見ずにはめる方も得意になりつつあります。

>しい
うーん、私ははめるほうができそうかなー。
今でもハードコンタクトはやってるし。
とりあえず、今はめるときに苦労しているのは表裏の確認。

>おーり
視力低下って・・・涙が増えて見えなくなったとかではなく?
そんなことがあるんだ。
まあそうはいってもやっぱりコストと目の健康に一番いいのは
ハードですぜ・・・。
(アレルギーのある人は別)

>ゆり
おお、そのやり方のほうが間違って眼球つまむことが少なそうだ!
はじき出すがうまくいかなかったらそれを試してみよう。

コメントする