2009年1月26日

ムラート(トルコ料理)

時間があって気が向いたのでこまむしゃまだまだ行ってみよう。

異国情緒あふれる、などとよく冠される神戸三宮近辺にはもちろんトルコ料理店も複数あるのだが、
今のところこまちゃが一番おいしいと思うのがここ、ムラート
トルコ料理というと有名なのがシシケバブとかドネルケバブで、
肉ばかり食べているイメージがあるが、
ものすごく乱暴に区分してしまえばイタリアやスペインと同じ地中海料理なわけで
夏野菜を使用した野菜料理も豊富(なぜか恐ろしい勢いで煮込んだものが多い)。
これらの野菜料理までちゃんと出してくれるかどうかが、
個人的なトルコ料理店の評価ポイントだったりする。


なにしろ最初にでてくるレンズ豆のスープがおいしくてそれだけでハマってしまった。
なんというか、期待を裏切る繊細な味がするのだ。
家でも作ってみたけれど、やっぱりかなうものはできないわけで。

ただ、この店にはひとつ重大な欠点がある。

料理が出てくるのが遅い。
私の知る限り、店が移転して大きくなったにもかかわらずシェフが相変わらず一人しかいないのだ。
(元の店のときからスローテンポではあったが)

まったりと待てる気分とシチュエーションで行くことをオススメします。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1470

コメントする