2009年1月22日

【移動】大型バス~に乗ってます♪

トラムでヴィリニュス駅前のバスターミナルに到着(ちなみに、ここにもスーパーは付属している)。
各社の切符売り場が周りを取り囲んだ待合所は殺風景だが結構立派で、
なんとなく子供の頃の某地方空港を思い出した。

時間になり、整然と並んだバス乗り場のひとつからバスに乗り込む。ちゃんと座席指定である。

立派で快適なバスだがトイレはついていなかった。

国際路線といっても高速道路やアウトバーンといったものがあるわけではなく、
都市部以外は平たい農地にはさまれた片側一車線の道をひた走る。
ちゃんと速度は出せるんだから、そりゃわざわざ高速道路なんて作らんわな。
(しかし、一応highwayと呼ばれているらしい…)
途中、国境近くのパネヴェージェスでトイレ休憩。日本で言う、PAくらいの設備がある。
この街は地球の歩き方には載っていない。Lonely Planetによれば、
「犯罪とマフィアの存在から「リトアニアのシカゴ」と言われている。
観光よりもバスの乗り換えや休憩に旅行者が立ち寄る街」
……それでも載せるLonely Planetってえらいよな。

キビナイを食べたり、うとうとしたりしていたら、
知らないうちに国境を越えており(全くのノーチェック)渡っている川の向こうに大きな倉庫のような建物が見えてきた。
ガイドブックに載っていた、リーガの市場だ。
その、運河をはさんで反対側がバスターミナル。
都市の規模としてはヴィリニュスよりはリガの方が大きいはずなのだが、
バスの発着場所はほとんど露天でヴィリニュスよりも見劣りがする。
もっとも、切符売り場などが集まる建物は大きいし窓口も多いと感じたが。
なぜか、外にある切符売り場には常に現地の人たちが長蛇の列を作っていた。
何の列だったのか結局わからずじまいなのだが格安チケットか何かか?

建物内にある両替所で当座の現地通貨Ratsを手に入れ、
トラムに乗り込んでひとまずホテルへ向かう。