2008年8月14日

おすすめガイドブック?

瑣末記事が続いてますがご容赦を。

さて旅をするとなるとやはり必要なのはガイドブック。
しかしそもそも、バルト三国のガイドブックなんてものはそうそう出版されてないのです。
というわけで我々が持っていったのは次の二冊。
・地球の歩き方 バルトの国々 :まあ基本ですな。写真豊富で見やすい。観光には十分。
・Lonely Planet  Baltic Countries:英語です。ほとんど白黒で文字多し。
しかし、観光どころか暮らせそうなくらいに情報は細かい。歓楽街情報、ゲイ向けスポット情報なども網羅。
カバーしている都市も多い。国際路線バスが休憩に立ち寄っただけの町まで載っていた。

そしてもう一冊、ヴィリニュスとトラカイ限定なのだが、現地で買ったガイドブックがなかなか使えたのでご紹介。

ヴィリニュスとトラカイ ガイドブック :インフォメーション、有名観光地などで買える。25Lt。
各国語版があり、日本語も十分読むに堪える(というかまったく違和感がない)ものだった。
探している場所の記述を探すのが大変だが、見所の紹介などは非常に細かく、
ヴィリニュス旧市街を味わい尽くすなら持っておくことをお勧めする。
また、最後には観光情報としてリトアニア料理レストラン、ATM、ネットカフェなどの便利な情報も収録されている。
・・・・・・これから先どの程度これらの情報が更新されるかは知らないが。
ていうか、これから行くという方にはお貸しします。お土産よろしく。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1408

コメントする