2008年5月20日

【ヴィリニュス】聖アンナ・ベルナディン教会

聖アンナはヴィリニュスでは珍しいゴシック様式の教会。
しかもゴシックの中でもフランボワイヤン(火炎)という様式らしい。
こま 027minimini2.jpg
なるほど、正面から見ると火炎のように見える。

が、工事中で入れない。しょんぼりしたまま、なぜか同じ敷地内にあるベルナルディン教会へ。

ベルナルディン教会も同時代の建物らしくゴシックで、ちょっとこまちゃは満足したわけだが、
しかしこま 024minimini2.jpg
かつては壁や柱を埋め尽くしていたと思われる壁画(フレスコ画らしい)のこの荒れようはどうしたことだ。
一時期大学などに使われていたせいか?
日本人としてはちょっとわび・さびを感じるいい光景だが、
しかしこの教会の往時の色の洪水を見てみたかった…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1366

コメントする