2007年2月25日

うたってきますた

合唱団の皆様土曜日練習休んでごめんなさい。
実はソロ活動してますた。
070225_2126~03.jpg

会場に飾られていた花のおすそ分け。
な・・・なんか、高そうな花材が多いんですけど・・・

相方の業界の「ファミリーコンサート」なるものに出ていたのです。
なにしろピアノはベーゼンドルファー(黒い白鍵二つつき!)、
ホールは小さいながらも某ピアニストがあまりの音響のよさにもったいなくなって
余興でもう一曲弾いちゃうくらいのホール。
ベーゼン様を弾きたい相方と、そんなホールで歌いたい私の利害が一致しました。
それに目標もって練習したほうが絶対身に付くし、伸びるからなー。

さてピアノは私はよくわからないのですが、ホール。
すごいです。
変な表現だけど、「何もしなくても均一に会場中に声が届く」という感じ。
リハーサルで感動しました。
このホールで10分(プラス、リハ20分)もソロ歌えるなんて幸せすぎる!

というわけで
歌ったのは以下の3曲。
Mozart Exultate Jubilate よりAlleluja←無謀。
Bella Notte(ディズニーナンバー)←相方ソロつき
Time to say goodbye

ホールにも助けられ、自分の現在の力がそのままちゃんと出たから満足です。
両親が聴きに来てくれたのですが、母曰く「いい顔で歌ってたよ」
しかも、リハを聴いていたほかの出演者から「最後じーんとしました!」とのコメントまでもらった。
「うまいですね」よりも、たとえ一人でも、心をちょっとでも動かした、と思えるこのコメントはすごく嬉しい。

父からは
「allelujaのスケール、下降音形は響きがのってなかったなー」
という課題もいただいちまいましたけどね(今年の合唱団の演目はスケール多いからなー・・・)。
またこれからも頑張るぞ!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1240

コメント

ベーゼンは昔サークルの有志で
梅田のベーゼン代理店の附属の演奏会場で
ミニコンサートをしたときに月光をひきまつた。
なんつーか、すごい楽器ですよ、あれは。
スタンウェイよりかなり好きです。
日本のコンサートピアノの主流がスタンなのが不満ですw

話は聞いてたけどすごいねー!!
聞いてみたかったわ。

じゃあ、次は私もくわえてな♪いえ、嘘です。

父上は褒めるの恥ずかしいのよ♡

>おーり
ん? 梅田の代理店?付属の会場?
・・・梅田の隣の駅じゃなかったですかそれ(梅田っていうなって感じだが)。
もしそうなら、我々が使ったのもそこですよ。
相方はショールームでインペリアル(一番大きいやつ)も触らせてもらってました。
なんか、音の粒子が細かい感じがしましたけど・・・そんな感じ方でいいんかいな。
ちなみにお値段見たら、ベーゼンのアップライトでも日本メーカーのグランドピアノのn倍する。
音も、アップライトでもベーゼンのほうがいいのかなあ?
しかも四季の変化の激しい日本で・・・。

>ゆり
やってみますか?ピーナッツ目指して(笑)声質かなり近いから
頑張ったらいいものできるかもよ?
あ、ちなみに父上総評としては健闘をたたえてくれました。

モツアルトのアレルヤはこまちゃに合っていると思うので、是非次回機会あったら聴かせてくだされ。メオト演奏希望。

ベーゼンの大阪ショールームは大学時代4年間、ピアノのレッスン&発表会でお世話になりました。なつかすぃ。

ベーゼンは重低音がウリな一方で、音が全体的に重たくて特に中-高音の輝きがスタよりいまひとつなんで、
日本、特にショパンやらモツアルトが好まれて弾かれるような会場にはスタもしくはヤマハが置かれてます。
スタやヤマハのほうが営業の売り込みがうまかったのもあるとは思いますが。
しいが好きなラヴェルとかプーランクとかには到底合わない音色ですな。
(発表会で強引に弾いて失敗感が漂いますた。)
値段は、生産量の少なさと輸入運賃の高さがモノを言っています。

あー。
なんとなくわかる。
ベーゼンさんは霧の中の水滴の音で
スタインさんとかヤマさんは、快晴で湿度が低い日の水滴の音がする感じ?

私のアレルヤより、しいのラヴェル希望。
あっ、ラヴェル好きなら今度一曲伴奏しないすか。余興程度に。
(相方はいまいちその曲が好きじゃないらしいです)

梅田、、どこだったか忘れた。。。
でも、ベーゼンのショールームなんてそんなにないだろうから同じかも。
そうそう、音の粒子が細かい。
多分倍音が少ないんじゃないかな。
一つ一つの音がビビッドな代わりに溶け合いにくいかも。
和声のラベルやドビュッシーには似合わないかもです。
しいさんとは逆にベートーベンやシューベルト好きなおいらには
低音の打楽器的な用法や通奏低音が奏でるような低音の旋律が
明確になるのでおいらは好きです。
まあ、好みの問題ですが、、伴奏には不向きかもしれません。

ほうほう。
つか、3大メーカーが一堂に会したショールームってないの?
そうでもしない限り、音響だのなんだののせいで
こまにはよくわからない気がしますよ。

ピアノ曲、全然知りませんが、
ナクソスのラヴェルピアノ音楽全集第1集はよかったです。

コメントする