2006年8月 2日

日経グッジョブ。

8月1日付け日経産業新聞。
合計2面半くらい使って「働きやすい企業ランキング」でした。

休暇についてとか人事制度についてとかいろいろ質問があるのですが(回答者はサラリーマンらしい)

「あなたの会社では既婚女性の旧姓使用はできますか」
(↑なぜわざわざ女性に限って尋ねるのか聞きたい気もする。男性にだけ認める会社があるのか?)

・本人の意思に任せる90.5%
・原則として認めない9.5%

あーん?どっかの会社が「社会的に一般化していない」みたいなことほざいとったよなあ?
この結果はなんだ?大手600社以上相手にとったアンケートにどう言い訳する気だ?
(しかしその会社もちゃんと上位3分の1内に入っているのがちょっと悔しい・・・)

しかしこの「不可」と答えた企業の業種の内訳ってどうなってんだ。
うちの業種ばっかりだったら笑うぞ(いや笑えない)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1186

コメント

大手だけが社会じゃないとか言いそうなよか(ry

いや、でも、思ってたよりずっとずっとおおいです。
これを突きつけて、下10%だなんて恥ずかしいよって
責め方をすれば上も動いてくれるだろうか。。

いやそれよりも
「それどころじゃない育休とか育児退職者の再就職とかのほうがあwせdrftgyふじこ(はじめてやったらでた!)」
て言うと思う。
一緒にやることに一体何の不都合があるのか知らんが。
一応この話も組合にお知らせしてみますた。

手元に組合に出してた新聞が帰ってきたのでちょっと訂正。
六百数十社にアンケート出したけど、回答返ってきたのは
252社。その中で9.5%です。

コメントする