2009年1月17日

足ふきマット

最近針仕事がちょっと多い気がするこまちゃですこんばんは。
いや好きでやってるだけなんでいいんですけど。

突然ですが皆さんの家の、お風呂上りの足ふきマットってどんなのですか。

私の実家が、バスタオルをたたんで縫った、いわば巨大雑巾のようなものを使用していたので
結婚後も継続して元バスタオルを使用しています(一応、来客用のまっとうなものもあるけど)。
んで、昨日はちょっと使い心地が悪くなったバスタオルを新たな巨大雑巾足ふきマットに仕立てました。
二本どりの糸でざくざく縫うだけですけども。
今まで朝洗って晩に乾くかやきもきしていたんですが、スペアができてその心配はなくなりました。

さてこうしてますます巨大雑巾路線が確固たるものになっていく一方、ちょっと気になることも。
私はこのタイプしかほとんど使ったことがないし、相方から何の苦情も出ないのですが、
世の中には沢山の足ふきマットが出回っているわけで、ちょっと横目で気にしたりはしているんですよ。
やっぱりこういうの使うほうがいいのかなあ、って。
IKEAで目が行ってみたり。
ただこれらのマットって、ほんとに使いやすいのか?と疑問に思ってます。
裏に滑り止めのゴムがあって洗いにくそうだったり、吸水力あるの?と感じたり。

…やっぱり、ちゃんとその名目で売られているものは使い心地がいいもんですか?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1462

コメント

売ってる奴も結構善し悪し好き嫌いありますよ。
ホテル仕様の足拭きタオルとかは、吸水も速いし、とても気持ちいいですよ。でも安物は全然だめなものもあります。上にタオル敷いたりします。
やっぱり出した金に比例して使い勝手が良い気が・・・。

おお、サンクス~。
でもホテル仕様って一番巨大雑巾に近い気が(^_^;)

うちの実家も長いこと巨大雑巾使ってましたが何か?
私んちは、縫ってさえいない元バスタオルを敷いてます。(ずぼら)
それだけだと床がぬれてしまうので、
バスタオルの下にココナツか何か(よく分かりません)の繊維で編んだマットもおいてます。(厚さ1センチくらいかな)

ありゃ、うちも床濡れてるのかな、気にしてないけどまずいかなあ。
でもとりあえず、巨大雑巾がうちだけじゃないとわかってちょっと嬉しい。
んー、バスタオルのままのほうが乾きは早いんだけどなー。

コメントする