2008年10月 5日

【ヴィリニュス】お買い物

間が空きまくり…

さて、ヴィリニュスに戻ってきたので、店があいているうちにとお買い物。
地球の歩き方によると、リトアニアの名産は「琥珀」と「リネン」。
琥珀はとりあえず昨日買ったので、リネンを見に行く。


リネン…少年自然の家なんかにいくと、シーツがしまってある部屋を「リネン室」と言ったものだが、
本来のリネンとは、亜麻の布をさします。
日本でも売ってるんだけど、結構高いよね。現地なら安いかな?と。
ヴィリニュス旧市街には「リナス」というリネン専門店がいくつもある。
隣同士だったりもする。
どういうこっちゃ?と思うけれど、入ってみると一つ一つ品揃えが違うのだ。
一つ目の店:テーブルウェア中心。
二つ目の店:ベッド関係中心。
三つ目の店:服。

うーむ、なんか日本だとあまり見ない感じですな。

んで。
現地と言っても高いものは高い。
あわよくばシーツひとそろえ、とか、テーブルクロス、とか思っていたけれど、勢いで買うにはちと高い。
なので、ひよって「リネンといえば布巾よね」と布巾をさがすことに。
これもまた値段がピンきりだし、うっかり安くて喜ぶと「リネン50%, 綿50%」だったりする。
結局、店員さんに「布巾さがしてるの」と聞いて「この辺のが質がよくておすすめ」と言われたものを購入。


しかしなんだかこれだけではあまりに悔しい(?)ので、
服のお店に行く。
リネンの服…ここでいいと思っても、戻って着るかどうかは別の問題なんだよね。
というわけで、ここでは二人ともリネンでできたマフラーを購入。

ちょうど今の時期、活躍してますよリネンのマフラー。

ちなみに、リネンは普通のみやげ物屋にも並んでます。
プラスチックと見分けがつかない琥珀と一緒に・・・(昨日習った判別法でよくわからない)。
まあそんなわけで、ちょっと高くても確かなところで買ってみました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1421

コメントする