2008年7月 3日

【トラカイ】半島の城址

実際は二つの湖にはさまれた細長い土地であるトラカイ(の歴史地区)だが、
右も左も水面なので島を歩いているような気になる。
島と思って切り出してみれば、北を頭側とした左向きのタツノオトシゴに似ている。
そのタツノオトシゴのちょっと突き出した後頭部=半島であり、ここに昔の城跡がある。

こま 064minimini2.jpg 歴史博物館があるらしいのだが、これは見事に閉まっていた。

だが周囲を歩くと、なるほど城跡であるとわかる。
こま 106minimini2.jpg
かつての中世の防衛拠点である城の中庭であった場所は、
今はちびさんたちの遠足でにぎわういい広場になっていた。


そして、これまたのどかな半島の丘に登れば、タツノオトシゴがちょっと後ろ向きに吐いた泡のような島にある
トラカイ城が木々の向こうに見えてくる。
こま 105minimini2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1388

コメントする