2008年6月 9日

【おまけ】どピンクなスープ

今日の晩御飯。

CA3A0072-0001-0001.JPG

リトアニア語ではSaltibalsciai(シャルティバルシチェイ)
・・・・・・直訳すると、冷たいボルシチ、である。

この料理、地球の歩き方にはリトアニア料理として載っているが、
めぐり合わせが悪かったのかリトアニアでは口にできず、
ラトヴィアとエストニアで一度ずつ食べた。
おいしかったので自分で作れないものかとCookPadを探したら「ロシア料理」として載っていた。
・・・要するにあの辺一帯で普通に食べられてるってことじゃないのか?

まあどこの国が元祖か本家かは置いておいて、結構本場の味がちゃんと再現できますた。
ちなみに使用したレシピはこちら。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/308327/
ちょうどいいサイズのビート缶がなかなかないのが難点だな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1374

コメント

あまりにピンクで人工物ぽいのだけど、、
こまちゃが作るのだからそれはありえない。。。
ビーツの赤+ヨーグルトの白なのね。。。

うむ、ビーツの色ですよ。
でも味はほとんど他の内容物で決まってる気がします。

なので、子供なんかが「いちごみるくだ!」と飛びついたら
トラウマになるかも。
なにしろ生のタマネギとか入ってますのでな・・・

コメントする