2008年6月 8日

【ヴィリニュス】ゲディミナス城

さてやっとこさ一日目最後のスポットですよ(カトリック聖霊教会は正確には二日目に行ったけど)。
さてバロックの都なヴィリニュスですが、自然崇拝だったころのゲディミナス大公が
鎧をつけた狼が丘に立っている夢を見て「これは神のお告げじゃ!」とその丘に築いたのが
ゲディミナス城である、らしい。

旧市街の北の端にあり、考古学資料展示館(これ自体は日曜だったので3時で閉館済)の中庭に入っていくと
こま 044minimini2.jpg
このようなケーブルカーのようなものがある。
ハコひとつしかないので、むしろ印象としては「斜めに動くエレベーター」といった感じ。
これに乗って丘の上へ。
現在は博物館になっているというゲディミナス塔と、あとひと棟が残るのみ。
こま 049minimini2.jpg
ここも、4月までは5時閉館で入れない。
うがー、北国だからといって冬季営業期間を長く取りすぎである。
仕方がないので、旧市街の景色をひとしきり楽しんでまたリフトで降りた。
こま 050minimini2.jpg

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1373

コメントする