2008年5月21日

【ヴィリニュス】夜明けの門・テレサ教会

ウジュピス地区(ある意味アキバみたいなものか?)を横目に円形城塞を目指して歩くが、
改装工事中。次の名所であるはずの聖霊教会は入り口がわからない
(実は反対側の通りにある)。
あれー?といいながら歩いていたら、思いがけず別の名所、「夜明けの門」についた。
もちろん道の先にあることはわかっていたが、なんだかあっけなく見つけてしまった。

この門は、かつてはメーディニンク門という城門だったらしい。
市街の外から見ると「ふーん」という程度のものなのだが、
この門の特徴は
霊験あらたかな教会を兼ねている
というところなのだ。
こま 037minimini2.jpg

写真は市街内から見た夜明けの門。二階部分になにかあるのが見えるだろうか。
これ、奇跡を起こすという聖母マリアのイコン像なのだ。
ヨハネ・パウロ二世も訪問したというからカトリック公認である。
(隣のポーランドの人だから、身びいきもあるのかもしれないが)
ちょっと門を通り過ぎたところからこの二階部分に上がれるが、我々が行ったこの日も
観光客よりもお祈りに来ている人が多いような印象だった。
そんなに広くないので、こっそり写真をとるなんてことも出来ず…って相方は一枚撮ったが。
イコン像の左右の壁はハートが沢山浮き彫りになった銀板で覆われている。
祈りをささげたか、願いがかなったお礼にか、人々が奉納したものらしい。
・・・・・・絵馬みたいなもの?

通りから夜明けの門に入るのと同じ扉を、夜明けの門とは反対方向に進むとテレサ教会に入れる。
こちらは建物からしてれっきとした教会で
「ヴィリニュスの初期バロック様式の傑作」らしいが、内部もその形容に恥じない美しさ。
この教会あたりから、こまちゃは本気でバロック教会もいいじゃないか、と思い始めた。
しかしここも熱心に祈りが捧げられているため、遠慮して写真はとれず…

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1368

コメントする