2008年5月11日

フィンエアー→入国手続き

こま 002minimini2.jpg
今回利用したのは、関空から唯一北欧に直行便を飛ばしているフィンエアー。 ムーミンとカンガルー(じゃなくてなんだっけ)スニフがついてます。

機内は至って普通で別にムーミンもサンタも北欧デザインもないです。
うーむ、設備としては、一人ひとつミニテレビがついていたKLMのほうがいいなあ。
でもアテンダントさんのにこやか度は高目かも。
そして、珍しいことに機内食の選択肢がありません。
問答無用で一回目に出てきた食事がこれ。

こま 001mini.jpg

味は機内食としては普通ですが、往復四回の食事全てなんとなく炭水化物richです。
でも、飲み物は結構選択肢があるかな?
ワインを頼むと、小さいプラスチックのボトルでくれるので
自分のペースでゆっくり飲めます。
また、飲み物は随時巡回して希望者にくれますが、
座席ポケットに予め300mlくらいのペットボトル水が入ってます。これもありがたい。

ヘルシンキでヴィリニュス行き(小さい)に乗り換えるのですが、このときに入国審査があり、
次は帰りのヘルシンキまで一切パスポートコントロールはなし。
バルト三国に入国する旅行者は、一定額以上の旅行保険に入っている必要があり、
その証書も必要なタテマエですが、これは関空でチェックイン時に口頭で確認されたのみ。
…パスポート上は、まるでフィンランドにずーっといたかのようです。
バルト三国のハンコが欲しければ、EU外でバルト三国行きに乗り継ぐ必要があるみたい。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1358

コメント

スニフです。カンガルーじゃないやい…
↓キャラ紹介ページ
http://www.moomin.co.jp/data/chara07.html

しかし羨ましい旅行だなあ…

さんきゅー。そうかスニフか。そうだったそうだった。

ほほほ。
そういってくれる人がいるから書く気になるのだよ。
これからもごひいきに。

コメントする