2008年1月13日

メシマズへの道

メシマズへの分かれ道はいつもすぐそこにあるとしみじみ実感した一日。

今日の昼ごはん。
いただきものの出石そば。
「4リットルものそば湯ができちゃったよ・・・ちょっと飲んだくらいじゃ減らないなあ・・・そうだ!」

こま家はちょっと遅れて、今日ミニ鏡餅の鏡開きをする予定だった。
というわけで。

ゆであずき缶詰をそば湯でのばしてぜんざいを作ってみました(゚∀゚)
(缶詰使用には突っ込まないでクダサイ)

ちょっとそば湯を入れすぎて、そば湯の味しかしなくなりかける。
砂糖をちょっと足したらなんとかなった。
相方の感想。
「匂いはそば湯だけど味はいけるよ」
一応(゚д゚)ウマー

今日の晩御飯。
圧力鍋で野菜を蒸してドレッシングで和えて温野菜サラダを計画。
・・・・・・野菜を切っていたら、どう考えても二人分×2くらいの量に・・・
相方のフォロー。
「まあ明日の昼にでも食べたらいいよ」
味はまあまあ(゚д゚)ウマー

・・・スレスレでメシマズ回避。

本日発症しかかったメシマズ(某掲示板某板某スレより転載)。
【モタイナイ】
 アレンジャーの亜種。
 余った食材を効率的に処分、という名目の元に “とんでもない組み合わせの配合”を行う。
 完成した料理にも、せっかくだからと余った材料をプラスしぶち壊しにする。
 なお、完成されたモタイナイ料理は、“闇鍋”と区別がつかない。

【ツクリスギー症候群】
 幼少期の環境により
 「食卓にのぼる食べ物の量の見積もり」が一般とズレており、ついつい作りすぎてしまう病。
 メシマズ・メシウマ問わず発症する病であるが
 メシマズが発症すると、周囲に甚大なる被害を与えるため恐れられている。

(別に幼少期の環境は関係ないが)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1326

コメントする