2007年8月 1日

巨大じゃないイカとの格闘

最近「聞いて聞いて!」というネタは結構あるのだがそれを全て公開できるかはまた別問題。

さて、相方に「何か晩御飯で食べたいものある?」と聞いてみた。
「うーん・・・・・・イカかな。小芋か大根と煮たやつとか」

イカですか!

ちょっと想定の範囲外のリクエストにうろたえる。
どうせなら冷凍のロールなんかでなく、ちゃんと丸のままを買ってきて捌きたい。
が、捌いた経験って、母指導の下で一回か二回しかない。それももうn年前。
しかしなぜかやたらとある我が家の料理本を見ていたら捌き方が載っていたので、
ごみの日前日に(重要)決行。

スルメイカニはいを買ってきた。
白い~パックの~じゃーんぐるにー今日もーあらしがーふきあーれーるー
・・・開いた牛乳パックの上で格闘開始。
結論から言うと、目の周辺以外はちゃんと捌けて、大根と一緒に煮た料理自体も好評でした。
さすがスルメになるだけあって、味がよくでるなと感心。
それはいいんだけど、捌く時に使った初心者向けの料理の本よ。

かさと内臓及び足を分離するために「背側から指をいれる」とか
「目とくちばしをとる」
とか書いてあるんだけど

どっちが背だ。
くちばしはどれだ。

そういう、部位名を書いていない。写真でもよくわからない。
これじゃあ完全お初の人は捌けないよ・・・

ちなみに、目を取り出すのは「ぷちっ」といきそうで、
その予想される感触がいやなので避けて通ってしまいました。
(そのくせ母にはその昔「水晶体取って!」とか頼んだ私・・・)
修行が足りんな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1284

コメント

お疲れさまですエイハブ船長。あれは鯨か。
しかし生イカ解体なんて偉すぎる…

そして、残りの部位で塩辛ができるな、なんて思う私はのんべえであります。

内臓見つつ、「あーこれが塩辛になるんか」とまでは
考えましたが、うちにのんべえはいないし
失敗したらバイオハザードものな事態になる気がしたので
新聞紙に包んでポイしてしまいました。

背中(って表現が正しいのか?)がわに
包丁をもぐらせながら、くるってかんじでやると
綺麗に中身が抜けます。某グルメ漫画では
新鮮だと引っ張るだけで綺麗に抜けるとか
書いてあったけどそんなイカに出会ったことはありませぬ。
軟骨と薄皮(?)をきれいに取るのがむつかしー。

今回は煮物なので薄皮はとっておりませぬ(とらなくていいと書いてあったし)。
軟骨するっととれると楽しいよね。

しかしおそるべきぬるぬる具合で、薄皮はぐのは大変そうだな。

コメントする