2007年7月12日

妄想癖

こまちゃには妄想癖があるらしい。

歌のレッスン中、一曲歌い終えて「へー」と息をつくこまちゃに先生が言った。
「この曲の問題はブレスよねー」
「そうなんです息が持たないし吸えるところないし」
「このフレーズ息が持たない、って思ったら、まだ息があるフレーズの最初から
息が足りない歌い方になってる。
でもそれ、妄想だから。」

Σ(゚д゚lll)妄想っすか!

「最後に息が足りなくなってもいいから、十分に息使って歌ってみて」

そういわれて歌ってみたら、途端にしっかり歌えるようになった。
しかも、足りない息もなぜか適度な場所で吸えている。
結果として最後まで無問題。

「・・・・・・ほんとに妄想だったんですね・・・・・・」

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1280

コメント

確かに、
しいも、「フレーズの途中の変なところででもブツ切りで息吸って良いから」と言われた瞬間、フレーズ全部1呼吸で歌えるようになった経験があるです。
「歌えない!」と思うのも、「歌える!」と思うのも、
つまるところ心の持ちようが大きく左右するのかもですね。

そうそう。

今なによりも教わってるのは心の持ちようかもしれないと
思ったりもするです。

コメントする