2007年7月 8日

エコだといいな

出勤途中のコンビニで、ついつい水を買ってしまう季節。
そんでそれを毎日続けてたら、どんなに安い水買っても月に2k円くらいはとんでいくんだよな。
しかも払ってるお金のほとんどはボトル代と輸送費なんだよなー、
リサイクルできるっていってもこの調子で消費してたら世の中のもの全てがペットボトル製になっちゃうんでないの?

などと、罪悪感にとらわれていたこまちゃ、今年は職場ではほとんどペットボトルの飲料を利用していない。
コンビニにもよらなくなったので、余計な買い物もちょっとは減った。

だって会社に着いたらマイ浄水器があるんだもん。
貝印からでている、オフィスロカという、最近よくみるコップ型容器の中に浄水器がついているシロモノ。
水にマグネシウムだのバナジウムだの酸素だのの効能は求めていないので、
気分的に水道水を一回浄水器通したらそれでOKなんである。

使い始めは細かい活性炭がでてくるのでしばらく水につけておく、とか
濾過装置の中に空気が入るととたんに濾過速度が落ちるとか、なれないうちはちょっとイライラもするけど
もうこの夏の間は手放せませんな。
ペットボトルと違って、水道さえあればその都度補充すればいくらでも飲めるし。

ちょっと引っかかるのは、浄水カートリッジも本体も、リサイクルできるわけではないこと。
ペットボトルを同じ容量分買うことを思えば、とっくにモトをとってお財布にはエコロジカルだが
環境にとってはどっちがエコロジカルなんだろうな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1279

コメント

ところがペットはリサイクルされて無いんですねぇ。。。
ペットボトルからペットボトルへの実用化ができてなく、
ペットボトル製の服とかの質が悪いので需要が無いそうです。
実は、一部の環境保護団体は「ペットボトル用ゴミ箱」に
反対しています。リサイクルが成り立ってないのに、
あたかもリサイクルできるかのようなゴミ箱は
消費者から罪悪感を奪うからイクナイ、だそうです。

えーそうなの?
でもさ、ゴミばことか排水口用水切り袋とかで
「ペットボトル使用」ってかいてあるのは信じていいんだよね?

・・・・・・微々たる量だったのはわかってますが。

まあなー、綺麗に洗って入れろって書いてあるスーパーのはともかく、駅なんかの飲んだあとそのままを入れる分別ゴミ箱は
私もあんまり信じてないですけど。

まあなんしか、そしたらマイ浄水器という選択肢は結構正しいって事でおk?

あ、リサイクルされてないって書いてるorz
ほとんどリサイクルされてないの間違いです、はい。
だから排水用水切りとかは大丈夫だと思います。
ペット再生に関しては工繊大かどっかが
いったんテレフタル酸とエチレングリコールに戻してから
再生する、そしたらペットボトルに戻る、
って研究してましたけど、きっとコストで折り合わないんでしょうねぇ。

>マイ浄水器という選択肢は結構正しい
そうですそうです。これが言いたかったんだけど、
わかりにくくてごめんなさいです。

>いったんテレフタル酸とエチレングリコールに戻してから

化学なんてやったことないから(オイ)わからないんですが
これ、戻すには何を使うんですか?加水分解?
余計環境に悪そうな感じもする・・・

まあとにかくマイ浄水器ばんざいということで。
さあみんなも仲間に入らないかい?
(デスクワークじゃないと使いづらいけど。一応ちゃんとタテに入れれば持ち運んでも平気そう。)

んとね、うろ覚えだけど、
高圧高温の水蒸気だけで加水分解出来てたと思う。
んで、水に溶けるエチレングリコールと
溶けないテレフタル酸を綺麗に分けられてたはず。

>さあみんなも仲間に
おいらは、原水飲んでも気にならない人なので。。。。

>高圧高温の水蒸気だけで加水分解出来てたと思う。

おお!そうなのか。

じゃあ温泉源に再生施設を作ればいいんじゃね?(違う)

>おいらは、原水飲んでも気にならない人なので。。。。

orz
まあ最近の水道水はそのままボトル詰めして売れるくらい綺麗っていいますね。
とはいえ母の実家の水道水が超おいしいので、
やっぱりこっちの水は日常的にそのまま飲む気にはならないこまちゃなのでした。

PETボトルよりも浄水カートリッジの方がはるかにエコな気がします。単位量あたりの水を使うのに必要なボトル本数と、浄水カートリッジを比較すれば。それと、使用するエネルギー量からすると。
温泉では「高温高圧」の水蒸気は取り出せないのではないかなあ。PETボトルリサイクルは、多量の熱エネルギーを使うし、むしろそのまま焼却炉の助燃材として使う方が余程エコだと思います。
今の水道水は、10年前とは違い、かなりの品質ですよ。もしも水質が悪いとすれば、それは送水途中での問題。特に集合住宅、高層建築物では建物屋上などに貯水槽がありますが、ここに問題がある場合がほとんどです。水道事業者は指導はしても、直接手出し出来ない部分ですから。

うわお。ここにコメントをいただくのはお初では?
えーと、あの(どの?)みやかわさんでいいのかな?

浄水カートリッジをご支持いただきありがとうございます。
最近の水道水は質が高いと言うのは時々報道もされてますよね。
まあ、私が浄水器を1ステップかますのは、会社でマイマグカップに水道水を汲んでいる図そのものがちょっと恥ずかしいっていう理由もあります・・・ははは。

ええと、はい、僕は、こままさんが予測したみやかわさんだと思います…多分。
しかし、そうか、水道水を直接汲むのは「恥ずかしい」という見方があるのか…なるほど、これは、参考になるデータかも。

コメントする