2007年6月 4日

紅茶クエスト

「日曜日のお茶」用の紅茶(ちょっといい紅茶。これまでは頂き物で足りていた)
がなくなりそうなので、相方と共に買いに行くことにした。

が、二人ともあまり詳しくないので
行きつけの喫茶のマスターと店員さんに聞いてみた。

「あの、紅茶を買おうと思ってるんですけどお勧めのお店とかあったら教えてください」
「紅茶?このへんだったらムジカじゃないかなあ」
「え、あの、堂島にあるムジカですか?行った事ないですけどすごくおいしいんですよね」
「そうそれ。最近元町に支店が出来てね」
「どのへんですか?」
「えーっと・・・BALビルの一本南の筋だったと思うよ」

この情報を元に、一本南と二本南と道挟んで反対側の一本南を歩いてみたが見つからない。
くじけて、BALビルに入っているMariageに行ってみる。
・・・高い。しかも種類がありすぎてなにがなにやらわからない。
私はごく普通の紅茶(?)が欲しいんだよう。
そそくさと店を出たところで、相方の発案により携帯からgoogle検索。
「・・・・・・BALビルの北の筋やん」
というわけで無事到着。
Mariageを見た後にはとっても良心的なお値段。

「ケーキと一緒にストレートで飲む、紅茶らしい紅茶がいいんです」
と言ったら、一番に提案されたのがダージリン。
そうなん?私としてはダージリンは独特の香りが強くて、
ちょっとケーキとかの邪魔をする気がするんだけど。

で、結局「アフタヌーンブレンド」100g袋入り と缶を購入。
家に帰ってネットでおいしい淹れ方を調べ、出来る限りそれを守って淹れてみた。

おいしいーーー(゚∀゚)ーーー!!
香りが飲む前も飲んでる間も豊かに広がって、濃い目になっちゃったのに渋くもないよ!

あー、幸せ。
紅茶党の人の気持ちがちょっとわかりましたですよ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1265

コメント

ここで、ガチの紅茶党のおいらが通りますよ。。。

アフタヌーンとかブレイクファースト系は
出しすぎても苦くならないので入れやすいですよ。
ダージリンは凄いポイントが狭くてすぐ苦くなります。
やや色が薄めなので色基準で入れると失敗します。
おいらは、Fortnum&Masonが超お気に入り。
ダージリンイクストラのFOPはの香り高さは異常。
ただ、値段も異常。。。。。
一時期、クイーンアン:アッサム=1:1にはまってた。

以前、四条河原町にすごく良心的なお値段の、
輸入系コーヒー・紅茶を取り扱ってるお店があったんだけど、
なくなってしまって、、正規販売店は高すぎ。。。

あー、河原町通り沿いのあそこかな?
なくなったの結構前じゃないすか?

蛸薬師に似たようなのなかったっけ。

ダージリンは苦味で困ったことはないんだけど
とにかくあの匂いが、好きなんだけど常用にはどうよ?
と思わせるのです。
たまに外で味わう分にはいいな。

ところでF&MはMariageを上回るの?

いつか飲ませてねー。
水道水を沸かしたものと、ブリタ(ろ過ポットみたいなの)~沸かしたものとでは紅茶の色の出方が違う、と宣伝文句に書いてあったからやってみたら本当に色が違ってびっくりした!

水道水から入れたほうがおいしいのかな??私はブリタからの方がおいしかったんだけど…

いつか飲ませてねー。
水道水を沸かしたものと、ブリタ(ろ過ポットみたいなの)~沸かしたものとでは紅茶の色の出方が違う、と宣伝文句に書いてあったからやってみたら本当に色が違ってびっくりした!

水道水から入れたほうがおいしいのかな??私はブリタからの方がおいしかったんだけど…

うん、結婚してすぐぐらいだった気がするから、
8ねんぐらいまえかなぁ、、、。
蛸薬師にはF&Mがないのですよ。。。
個人的にはF&Mが至上ですw
フォーション<超えられない(ry<マリア=ロイヤルコペン<F&M
な感じです。あくまで平均点なので、ロイコにはピンポイントで
美味しいのがあったりなので、むつかしいですが。

F&Mに反応してみました。
うちは、ティーバックの場合も99%F&Mです。
てか、ロンドンから帰るときに大量に購入し、出張に行ったときも必ず購入し、海外旅行でデューティーフリーに行ったら購入し・・・。
で、暇な日曜は茶葉、平日の朝はティーバック。
今の在庫はブレクファストかロイヤルブレンドですが、アールグレイも好きだったりします。
といってもうちは2人とも違いの分からない人々なのでもったいない気もしますが・・・。

うわ、名前消えてるやん。
失礼しました。6月6日18時のコメントは私です。

うわあ大盛況。紅茶党多いの?

>おーり
ロイコってそんなにおいしいのか!
陶器屋さんがついでに中身を売ってるんじゃないのね
(そりゃそれなりだろうとは思ってたけどさ)。
あの、おーりランキングではムジカはどのへんに・・・?

>ゆり
おう、予約とって飲みにきたまえ。
どうなんだろう・・・うちの水道水はそもそも浄水器ついてるからなあ。
ちなみにちゃんと味の違いもわかるの?

>あやSさん
コメント内容でわかりましたよw
そうかF&M評価高いなあ。さすが本場ってこと?
どんな値段と味なんだろう。
どっかで試し飲みできないんですかね。

コメントする