2006年11月 7日

胸張って言うとちょっとすっきりすること。

この週末、一日のうちに二回も聞かれた。

「まだ仕事続けてるの?」

なので、朗らかに答えた。

「当然じゃないですか、だって辞める理由がないですよ」

「だって職場が遠くなるわけでもないし会社に辞めろって言われるわけでもないし
手のかかる子供がいるわけでもないし、家事は手伝いっていうより分担してくれるし?
ほらなーんも辞める理由なんてないじゃないですか」

・・・・・・ところで、誰にも当てはまるような、結婚を理由に仕事をやめる理由ってどんなの?
実はそれを考える方が大変なんじゃないかと妙なところで考えこんでしまった。


一応弁護しておくと、この質問をしてきた人たちは互いによく知っている人たちなので
「最近何してるの」くらいのつもりで尋ねただけで
「女は金銭的に問題ないなら家庭に入るべき」みたいな意図は全然ないと思われる。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1212

コメント

私もそれよく訊かれます。
中学とか高校の友達はもう結構退職転職だらけだし。
「まだ合唱やってるの?(いいなあ)」程度の意味合いですよねきっと。

>・・・・・・ところで、誰にも当てはまるような、結婚を理由に仕事をやめる理由ってどんなの?

会社の人間関係に辟易してるヒトが、当たり障りなく「寿で」っていうのは結構見かけますよ
あと、できちゃった婚で三つ子ちゃんとか
マジで信念を持って腰掛け就職だったとか
セレブと結婚してもう働く必要がないとか
だんなが自営業でそっちの役員をした方が儲かるとか
20代で結婚して「取合えず先に産んで30代で復帰しよう」とか

・・・いうのはどうでしょうか。

(・∀・)イイヨイイヨー

そのへんは私も実は考えたw
(あと「距離」ってのもあるけど我々の周辺には別居婚もあるしなあ。)
でも、その理由のほとんどは「特殊事情」か「信念に基づいて」だよねー。
会社が有形無形の圧力で追い出さない限りは
「ボーっとしてると仕事を続けることになる」ってことかも。

ちなみに、職場の人々に「仕事はどうするの?」と聞かれた覚えが全くないw
これは会社がいいって言うよりは、部署の雰囲気がいいってことみたいですけどね。

もうひとつ、相方に言われて目からうろこだったのですが
「働く必要のない夫をゲトーしたワタクシ」
「妻に働かせる必要のないオレ」
をステータスと感じるから、というのもあるのではないかと。

ステータスもさることながら
「働く必要のない夫をゲトーしたワタクシ」
これを目的にした結婚願望は多いと思う。
うちの職場のちびっ子もよく言ってる。
仕事したくないから金持ちを捕まえて主婦をして楽々とか
のたまわれまくっておられます(日本語変かも)。

おいらは逆に
「オレという他人に依存しなくても自立して自律できるカッコイイ妻」
がちょっと自慢というか嬉しい。

>「働く必要のない夫をゲトーしたワタクシ」
ぁ、それはかなりステータス!!めっちゃ演出したい!!


「特に働きたくもないし、やめても食えるから辞める」も良いかもですー。

あーう。

>仕事したくないから金持ちを捕まえて主婦をして楽々

心配性でまじめなこまちゃには無理。
1. それって「アテクシが働く必要のない夫」に何かあったりしたときにいきなり激しく路頭に迷うので怖い。
路頭に迷う心配がないくらい、結婚時点で資産がある人ならまあいいのかな・・・?

2. そんなに稼ぎのいい夫につりあうほどのプロ専業主婦になるより、多分働いてる方が楽。
例えば自分が華族だの皇族だの大企業経営者の親戚だので存在そのものが「稼ぎのいい夫」に何かプラスになるならそれでいいけど、あいにくそういうものはないので、もらうだけのものを金銭以外の形で返さないといけないと思う。
完璧な家事とかセレブな近所づきあいとか・・・無理。

3.「そんなのいらないのに~」と言われても、いきなり暇になったら数日は楽しいだろうけどあっという間にボケそうで怖い。
誰が言ったか忘れたけど、「貴婦人は優雅に退屈することを覚えなければならない」らしいです。
これも無理。漫画喫茶とか入り浸りそうです。

おーりのところのちびっこは、こういう心配は・・・しないんだろうな。

>特に働きたくもないし、やめても食えるから辞める
微妙にニュアンスが違うなー。
上記のように考えてしまうこまちゃなので、
多分今のところ「特に辞めたくもないしそれなりに楽しいしお金稼げるし罪悪感もミニマムなので働くのがベスト」
なんだろうな。

乗り遅れた。
万人共通の、結婚を期に辞める理由……。
ええと、職場の上司と不倫の挙句略奪結婚とか??
これは職場を辞めるな。きっと。

という極端な例はともかく、
派遣さんもしくはバイトさんだったら大抵の皆さん結婚を期に一旦辞められますよ。
特に勤務先の職場に結婚相手が居る場合。
結婚を口実にうっとうしい人間関係を整理しているのかもですが。
結婚を理由に辞められない人は、適当に留学を見繕って辞めていくようです。

#しいが勤めている会社ではなく、周囲にいる方々の話です。念のため。

うちのちびっこは、
1. そんなネガティブなことは考えない。(かんがえてくれよ・・・)
2. 旦那の金で生活しながら、妖怪くっちゃねになるのが夢なので
もとより、「プロ主婦」なんかになるつもりはない。
3. 時間を無駄に過ごす遊ぶスキルだけは高い。
と問題クリアですねぇ。。いいのかなぁ、こんなんで。

うーん、前の会社の派遣さんは、正社員の人と結婚したけどそのまま仕事続けてたよ。
職種や環境にかなり影響される気がするな。

>職場の上司と不倫の挙句略奪結婚とか??

いや、これもどうだろ・・・反例もあるよ。
これで上司の妻も同じ職場にいたらどっちかは辞めそうな気もするが。

>おーり
お金が無尽蔵にあって、優雅じゃなくていいなら3.くらいはクリアできるかもですが・・・
ちょっと爪の垢が欲しいような気がしなくもない。

コメントする