2006年11月 1日

ずびずばー

かぜひきました。
喉の痛みから始まって、咳、鼻水、と続きます。
熱はあまり出ません。
「はながつまって耳がぼーっとする~」といっていたら、おねーさんに
「来週本番(合唱です、みんな来てね)やろ?耳鼻科に行ってすっきり治す方がいいんちゃう」
風邪で大げさな、と思いつつも一応さくっと定時退社して病院へ。

耳がぼーっと聞こえにくいような気がする(実際に聞こえていないのではなく、気分的に)、
といったらちらっと両耳を覗き込んだ先生「ん?」
・・・ぎく。
こまちゃは子供の頃3回くらい中耳炎になって鼓膜に穴を開けられている。
耳覗き込んで「ん?」は、怖い、怖いのだよ。
「ちょっと先に検査しましょう」
別室にて複雑な聴覚検査。高い音から低い音まで5種類くらい、
さらに次にはおでこにもなにか取り付けて骨振動も調べるとか。
片耳から雑音、もう片方から聞こえる音を聞き取る。
・・・ちいさい「ピーピーピー」に耳を澄ましていると、どこまでが本当でどこからが幻聴かわからん・・・
さらに、鼓膜にちょっと圧力をかける検査。

「・・・左耳がおかしいですねえ」
「え、自覚症状あるの右耳なんですけど」
「でもどちらの検査も左耳って出てるんですよ。多分鼻からきてますね。」
そういって、鼻からなにか突っ込まれて何か吸われたような入れられたような。
・・・結構痛い。鼻の、こんな奥まで異物突っ込まれたの初めてじゃなかろうか。
本当にこんな奥までつながってんだなー。などと感心してしまった。

「えとね。病名としては、耳管狭窄症。抗生剤と炎症止めと痰きりだしときます。
薬がなくなったころにもう一回来てください、もいっかい耳通ししなきゃいけないと思うから」
げ、またやるんですか、これ・・・。

○○症ってつくとなにやら大変な気がするが、
要は飛行機に乗った時の耳ツンが唾のみこんでも取れない状態
(炎症とかで耳管がせまくなって、気圧変化と同じ状態になっている)。
多分風邪のたびに発症しているんだろうなあ・・・。
風邪の度に喉→鼻という経過をたどる私は、内科より何よりさっさと耳鼻科に行くべきかもしれん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1211

コメント

ああ、、大丈夫でしょうか。
もうすぐあれなのに。。
耳鼻科は実は結構怖い目にあいます。。
何度かあってます。
鼻になにかを入れられる。かなり非日常な恐怖です。

早くなおりますように。。

だよねえ、何か植えつけられそうだったり、いやそれよりリアルに思い出すのは

エジプトのミイラ作り

・・・なけなしの脳みそかきださないでー!

おだいじにです。
わしもたまに似た症状になりますが、あれってこういう風に治すものなんですね。知りませんでした。
ちうかわしはあれなので滅多に風邪ひきません…。はい。

私も仕事上、耳詰まらせたらいけないから、チョット喉腫れたらすぐ耳鼻科だよ。
そして早めに治すこれ、鉄則!

すぐ、耳に穴を開けたがる医者はヤブ、って聞いた。
あけなくても薬で治るって聞いた。

あ、日本の冬は寒いね・・・(まだ秋)

昨日は両耳詰まってすごくもにょもにょする気分でしたが
今日は少なくとも左耳は復活。
ところで先生、「薬がなくなったら来て」って
なくなるの日曜なんですが。

?風邪引かないのにあの症状って・・・鼻炎とかですか?>しい
私は結構自分が風邪を引きやすいと思っていたんですが、
会社でもっと弱い人を複数見つけてしまいちょっと自信がでてきました。

>すぐ、耳に穴を開けたがる医者はヤブ、って聞いた。
まーじーでーすーかー?
医療の進歩とかじゃなくって?
3回も開けられたよ!あれむちゃくちゃ痛いんだよ!

ところで、喉はれた段階で耳鼻科に行ったらそのあとの治りは早くなるのか?
我が家ではヤバイと思ったら葛根湯です。

今年の日本の秋はあったかいと思います>うちなんちゅの人

鼻炎もちです。>こまちゃん
でももしかして鼻かぜというものをひいているのかもしれない。発熱はしないんですが。
私は鼻→喉のケースが多いので、鼻が調子悪くなったら即効トローチ漬け生活しています。

コメントする