2006年10月26日

新米パワー

会社にて。
「おねーさんおねーさん、ちょっとこまちゃの両方の手の甲さすってみてください」
怪訝な顔をしながらも差し出された手の甲をさすさすしてくれるおねーさん。
「・・・なんか(左右で)違う。」
「ですよね!?やっぱり右の方がすべすべしてますよね!?」

こま家では(こまちゃが環境にやさしいという言葉に弱い傾向があるため)、
普段は無洗米を使っている。
そのため、ほとんど米をとがない。水を線までいれてスイッチオン、である。
が、このほど、相方が仕事の取引先から精米したての新米をいただいてきた。
(かなり重い。相方ありがとう)
そこで久しぶりに米をといだら、といだ右手がなにやらすべすべすることに気がついたのだ。
結局、このすべすべ効果はほとんど一日中続いた。
以前、市販の米をといでいた時にはこんなことなかったのに・・・。
やっぱり、産地(っていうか産家)直送品はダイレクトにその産物の力が伝わるのかなあ。
米ぬかオイルの酸化も進んでないだろうし。

そんで今日は左手もすべすべにすべく、両手使ってといでみた。
・・・やりにくいぞー。

うーん、このとぎ汁を冷蔵庫で保管しておいて、お風呂に入れたら全身すべすべになるのかなあ。
でもなんとなく、とぎ汁保存に抵抗がある・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1210

コメント

いやここは逆転の発想で。
お湯を張った湯船でおコメをとげばよいのですよ。これ正解。
……抵抗感あるですか?

んとね、両手で米を挟んでこすりこすりとか。

でも、米を研ぐぐらいの時間でできるなら
普通に食事の用意の後の手洗いとかでも効果ないかな?

>しいさま

目から鱗がこぼれ落ちました!!!!
その発想はなかった。。。

いや、米とぐのは朝(タイマーかけて出かける)で
風呂はいるのは夜だから・・・ってそういう問題か?
レポートキボンヌ。やってくれるなら一合くらいお渡しするぞ。

そういうわけで、やるとしたら
とぎ汁をボウルに集めておく
研ぎ終わったらその中に手を浸す

くらい?

おこめは佐藤のご飯です!
食べる機会ないし。

いやいや、そんなにも効果があるもんなんだね。
お米は確かにパワーがすごい。
昔、米ぬかのぬか袋?みたいのを洗顔に使ってたとき先輩に『何使っ使ってるの?』ってきかれまくった。
やっぱりお米はすごいよ!!!

そうか朝にとぐのなら難しいなあ……
湯船でとぐ前に、そもそも我が家の炊飯器は何ヶ月稼動してないのだらうか。嗚呼。
ということで実験不可なりです。

えーとそれは毎日優雅にフレンチでパンしか食べてないとか>しい

・・・うそですごめんなさい。
最近、ホントに仕事が忙しい友人たちに夕飯を出前するビジネスを始めたくなります・・・(味はともかく一応手作りだ)

>ゆり
え?あなたも炊いてないの?今が忙しいだけ?おろおろ。
米ぬか成分入りの洗顔料を使っていたときに顔が荒れた(造作ではない)ことがあるので、顔にとぎ汁はさすがに怖い・・・
多分、荒れた原因は他にあるんだけど。

今日は久々に夕方米を炊いたので、風呂に投入するべくペットボトルにとぎ汁をためておきました。
しっかり入れ忘れました・・・。

コメントする