2006年9月 4日

許容範囲?

電車に乗り込んで、何気なくつり革を持ったら
目の前の座席の女性が本を片手にM印のポテトをひたすら食べ続けている。
あの、いかにもジャンクな油の匂いがたちこめてる。

横に座ってる女性が、タオルハンカチを鼻と口にあてて、反対の方を向いてる。
…体調悪かったり妊娠中だったりしたらホントにつらいと思うんだなこの匂い。
(席を立つまでしないあたり、そこまでではないのかもしれないが)
うーん、だからといって「ちょっと、迷惑だからやめなさいよ」といえる行為でもないんだよねこれ…。
食べてなくても、持ってるだけで匂いがする食べ物は他にもあるし。
ずっと食べてる。なくならない。…紙袋に入って見えないけど、絶対サイズはM以上だ。
細いのに隠れ肥満かな。化粧濃いけど肌荒れてるし。
(横の様子を気にしながらも延々食べてるのが気にくわないので毒入ってます)

こういうのって、どこまでが許容範囲だろ。
例えばもしこれが納豆でもくさやでもシュールストレミング(開封はテロ行為だと思うけど)でも許す?
注意する場合はどういって注意する?

被害者が下車するのとほぼ同時に
ほぼ同時にポテトもなくなったようだ…。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1197

コメント

長距離電車通勤者の俺が着ましたよ。
ご飯を京阪特急で済ませる事はあるけど、M印はたべないな。
サンドイッチとかパンとかおにぎりとかでもちょっと匂うかなと気になるけど。
あと、ロングベンチシートでものを食べるのも気が引けるから
たべないなぁ。あまりにオープンで恥ずかしいし。
注意は難しいなぁ。。圧力的視線は無視される事が多いし。。

最近CMでハンバーガーを電車の中で食べてるシーンのCMがあるの。見たことある?
そのCM、『電車は我が家ではありません。』って言ってる。
昨日これ見たばっかりやったから、すごいタイムリーやわ。

CMにまでなるってことは、けっこう社会問題なのね・・・
そういやM印、食べてないなあ。。。

うーん、ボックスでやっていいものをなぜベンチでやっちゃいけないのか、といわれたらなんか微妙・・・何人に見られるのまでOKか、って話だよね・・・人それぞれになってしまう気が。

>ゆり
そもそも家でM印を食べることはあまりないと思ふ・・・
あ、電車の中で551の豚まんとか食べられるのもちょっとやだな。
アイスクリームもやだな。
匂いがなくてゴミが出ないものはまあ構わないかなと思うんだけどねえ・・・

基準としては、そのホームの売店で売ってるものレベルはOK,
て感じかな?

まあなにしろ、隣の人が嫌がってるのわかっててやめないところが何よりもいやだったわけですよ。

     ♪I'm lovin' it!

と,完璧な旋律で歌ってみる。
とかダメですか?

半径3m にクスリ笑いが起きたら、止めさせられなかったとしても勝者の気分に浸れるので溜飲は下がります。
なお,きっちり拾ってくれる連れが居てたら、完全勝利 (車内爆笑) も狙えます;-)

・・・電車の中で突然歌いだす(一節)vs においのする食べ物・・・。

マナー違反合戦になるヨカン。
一節ならいいのかなあ。
誰かがやってくれたら、隣でクスっと笑う役なら喜んで引き受ける。

いっそどこからかアカペラ集団でやってきて
「ぱらっぱっぱぱ~」からハモりで歌って去っていく、
てのを誰かやってほしい。

なんかね、たぶん、
新幹線はお弁当食べてもいい→新幹線スタイルはちょっとぐらい食べてもいい
 →京阪特急とか阪急京都線特急はぱんとかさんどいっちとかおにぎりならいいんじゃないのかなぁ。。。
という思考がおいらにあるんだけど、まずいかな。。やめようかしら。

いや、その心理はよくわかるよ。
私もベンチ型シートで箸のいる食べ物は食べる気にならない。
ただ、それを他の人にも言えるかどうかの線引きが難しいなと
思うのです。

コメントする