2006年7月14日

お金関係の旧姓使用

むーう。

銀行やクレジットカードの口座、いつかは新姓に切り替えなくちゃならんのかな、やっぱり。
(今は給与振込み用口座だけ変更してある)

結婚と同時に住所を変更したのだが、住所変更手続きをするなら、多分
証明書類を出せ→名前も変わってるじゃないか
になるよな。
転居届けを出しているから、何かお知らせがあったら一年以内は転送されるけど
その後がなあ。
・・・転居届けを一年ごとに出し続けるって可能なんだろうか。

ちまちまと旧姓を証明するものが減っていくのがやだなあ・・・
(しばらくは免許証があるけれど。)
あと、端的に「申請は画数が増えてサインが面倒になる」のも。
サインは旧姓のままでもいいのかな?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1181

コメント

>転居届けを一年ごとに出し続けるって可能なんだろうか。
可能です。うちは前の前の家から含めて5年ぐらい出し続けています。
銀行はどっちでもいいんじゃないのかなぁ。
見つかったら変えろって言われるとは思うけど、不都合は無いはず。
ももっち(配偶者)は旧姓のままのクレカもあるし。
携帯とかも孫dafone解約するまで旧姓のままの契約だったと思う。

>サインは旧姓のままでもいいのかな?
なんに使うサインだろ?
宅急便の受け取りとかは何でもいいとおもう。
ももっち(配偶者)の旧姓宛のを受け取ったりしてるし、
よそんちでも自分の名前で受け取ったことあるし。
たしかに、おいらてきにこまちゃの旧姓一文字目は一画だからなぁ。

銀行の住所変更届は、ローンなど融資取引がない場合は、
届出印だけで証明書は不要ですよん。
(以前勤めてた某都銀の話)
たぶんどこの銀行も同じじゃないかなあ。
郵送とかで手続きできるはず。
私もいまだに前の通帳とキャッシュカード持ってます。
絶対に解約しないで、へそくり用にするんだ(*^_^*)

クレジットカードが前の姓なら、引き落とし口座も前の姓のままがおすすめ。
カードを新しい姓にしてしまったら口座を新たに作るのもよいでしょう。
ちなみにカードのサインは何でもあり。
もちろん表の名前とサインが違う姓でもOKでした。
ご参考まで。

アタシ、名義変更したの免許証だけやで。
もう二年になるけど!(笑)

デパート系カードは旧姓のままで、引き落とし口座を新姓に変えてますが特段無問題。
カードは有効期限が来て自動更新されてたけれども、旧姓でも与信問題なかった模様です。

ただし、カードが入った封筒は親展にて送られてくるため、家に居ないと受け取れません。
しかも郵便局戻りになると本人証明する書類が必要になるという…。
現在は免許証かパスポートは姓訂正をしているので証明書類になるものの、今後どうすればよいのか皆目不明です。

おを。みなさんいろいろ情報ありがとうございます。
そっか~、結構旧姓のままでいけそうですな。
でも、某大○カードは形式自体をそのうちクレジット式に変更しなきゃいけないのでそれまでだなあ。
面と向かって「旧姓で作らせろ」はさすがに通らんよね…。
って、こうやってこそこそ立ち回らなきゃいけない状態がいやですねえ。
「旧姓を証明するため」って理由でばんばん戸籍抄本取りまくって役所に「メンドクサイから公式証明書類作ろうぜ」て思わせられないかな(取る度こちらの懐も痛むが)。
ちなみに私も免許証で今のところ証明してます。
あと、パンチングされてるけど、昔の免許証が何故か一枚あるんだな。
番号一緒だし、二枚同時に出したら証明にならないかしらん。

コメントする