2006年3月13日

しらんがな。

出社してみたらネット上からこまちゃの旧姓が消滅していた。
つまり、社内の電話番号検索も、メールのアドレス検索もいきなり旧姓じゃ「0件該当」になったのである。

私のメールを受け取った人は「誰だこれ」と混乱し
私にメールを送ろうとした人は「こまちゃがいない!新姓はなに!?」と困ったらしい。

ので、仕事で絡む人には新姓を知らせておいたら?とおねーさんに言われたのだが
しらんがな。
こういう混乱が起こることが簡単に予想できるシステムになってるのは私のせいじゃない。
両方で検索できる期間をおくとか、次の人事通報(ここで改姓も出る)を待ってから変えるとか
そういう対策しとくべきだろ?
なんで周り中の仕事でしかかかわりのない人たちに「結婚したんです姓変わったんです」て
プライバシーふりまかにゃならんのだ。
結婚はまだいい、離婚なんぞの時にはどうするんだ?言われたほうも反応に困るぞ。
「一身上の都合で」とかいっても憶測呼びまくりだ。

むしろみんなが困って「この制度どうにかしてくれ」といって欲しいな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1147

コメント

おひさです!結婚おめでとう!
私も旅行から帰ってきたら全部新姓になってたでー
部署の人も他の営業所の人もみんな「はて?(新姓)さんてだれ?新人?」って様子だったんですぐに総務に文句つけてかえてもらったけど・・・
あれから一年、仕事は旧姓のまま続けているけど、総務だけは未だに私のことを新姓で呼ぶ。なぜだ。

>とーそん
さっそくいらしゃいませ。
えー、深く潜ってもらったらわかると思いますが

うちの会社は 旧 姓 使 用 で き な い んですよ。
どうよこのレトロスペクティブ。

しかし選択の余地があるのに勝手に新姓にされてるのもけしからんな。
総務が新姓で呼ぶのは、税金とかにからむ部署だからだと思われます。

僕が同じ社内にいたら
「こまさんの番号消えてるよ、なんで?
 連絡取りたいんだけど、至急!
 え、けした?なんでよ?いきなりしたらわかんないじゃん?
 不便なシステムだな、おい」
ってあえて絡むんですけど。。。
外から支援は撃てないですよねぇ。。。
会社宛で郵便とかを「こまさま」で送り続けるとかは支援になるかな。。。

どうなんでしょうねえ・・・。
まだ業者さんは私が姓変わったことをほとんど知らないです。
購買から発注がいくとかで初めて混乱するのかも。

コメントする