2005年11月18日

あんたの意見が整理できない。

http://www.asahi.com/politics/update/1118/014.html

鳩山さんが皇位継承第一子優先に異論だそうです。
まあ異論がある人がいるのはいいですよ、
伝統じゃなかったらなにを存在根拠にするのかって気もしますから。
その伝統にどこまで含めるのかってのは個人のこだわりですしね。

でもなー。

「女性天皇の夫が将来天皇になる資格があるのか、私の中で整理がつかない。」

……ないだろ、普通に考えて。皇后は天皇にならないんだから(注:現代の話ね)

「その子が天皇になるとなれば、自分の家を将来天皇家にしようという意図を持つ人たちが行動するのではないか」

これ、ほんとーに意味がわからないんですが、誰か解説してください。
皇籍にある人間同士が結婚するんでない限り、
天皇家以外の血が男だろうが女だろうがちょうど半分入ると思うんですが。
そういう意味じゃ、千年前から天皇家は「藤原家」なんでないの。
男ならいろいろ口はさめるってか?
むしろ鳩山さん自身の結婚に対する固定観念が透けて見えてると思うぞ。
あー、この固定観念が社会にある状況では、むしろ「伴侶選びが大変」という意味で
女性天皇は避けたほうがいいかもね。
「嫁に行った先のしきたりに従え」の最たるものだもん。
女性だって大変だけど、そういう観念にさらされて育たない男性はもっと抵抗あるだろう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/968

コメント

ふーん、「女性皇族と結婚した皇族でない男性も皇族になる」らしい(皇室典範有識者会議)。
なんか変な感じもしますが、まあ女性天皇認めたらそうなるかな。
えーと、するってえと今
「○○宮」(夫)「○○宮妃」(妻)
ていういいかたをしてますが
女性のほうがもともとの皇族って言う場合
旦那はなんて呼ばれるんでしょうね。
まさか内親王、王女の方に妃がつきはせんだろうと思うんだけど。
イギリスでプリンス・コンソートを皇婿ということがあるようなので、それでいくと宮婿?

・・・皇族女性が結婚難に陥る気がすごくするです。

コメントする