2005年11月18日

素直に同情できない理由

テレビで「原油価格の高騰でトラック輸送が悲鳴を上げている」ことを紹介する
番組があった。
コストを切り詰めた結果、こっそり過積載とか運転手さんの過労→使い捨て とか、
うわあ大変だ、かわいそうだ、と思う内容満載。

それは事実なんだと思うし、私が仕事で
「これそれのサンプルください」
て言ったら一日や二日待てば手に入るのはそういう運転手さんががんばるからだ
とも思う。

でもそれでも、「過労のあまり事故起こし、クビになりました」というのには
不信感を持つ私。

前の会社に車で通勤しているとき、対向車線を走るトラックの運ちゃんをふと見ると。
ハンドルを腕で支え、前に出した両手で
漫画持って読みながら運転してるってのはどーいうことだ!
題名まで読めたぞ。代紋とか書いてあった。

過労じゃないのも絶対混ざってるって。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/967

コメント

欧州の運送会社のトラックには法律で走行記録装置の設置が
義務付けられているので、例えば、スピード違反での運行や
過剰勤務や休憩を挟まない長時間の運転はすべで第三者機関に
すっぱぬかれてかなり厳しい罰則をかせられるそうです。
どうして日本は導入しないの?と運送関係の事故を見るたびに思います。

コメントする