2005年6月18日

不貞寝

気力が萎えると朝起きられませんな。
今日は大寝坊でした。

こまちゃの仕事は、同じ系列レストランの料理を「ファミレスで大量に供給できるレシピに作り直す」ことだと思ってくれ。

「・・・わしさん、「こんぶだし」っていわれたら何入れます?」
「・・・?・・・こんぶやろ・・・?」
「そうですよねえ・・・別にこの会社の共通認識じゃないですよねえ・・・」

ここ一ヶ月半ほど、こまちゃは一つのレシピに取り組んできた。
レストランの人が書いたレシピにはこうある。

こんぶだし
具(わかめ・とうふ)

・・・これだけ?ずいぶんあっさりしてるなあ。
そう思いながらも大量生産に向けて取り組んでみたが、
・・・おかしい。どうしても同じ味にならない。
大量生産でなく、
レストランと同じ一品ずつの作り方で作ってみても同じ味にならない。
これじゃあ周りに「料理人失格」っていわれてしまうよ・・・
弱り果ててレシピを書いたレストランの人に電話。
「どうしても同じ味にならないんですー。」
「おかしいですねー、こんぶだしの分量あってます?」
「カップ1ですよね、あってます」
「塩と酒も入ってますよねー・・・」


はい?

「塩と酒?レシピにはこんぶだしって書いてあるんですけど」
「ええ、だからこんぶだしにあらかじめ酒と塩が配合されてるんです」

・・・・・・_| ̄|〇・・・・・・そんなローカルルールでレシピを書かんでくれ。


そんなことで少なく見積もっても2,3週間無駄にしたのかよう・・・
(まあ、それでも同じ味になるかどうかはまだわからんのだが)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/911

コメントする