2004年7月22日

人名にそぐわない字

たまには時事ネタ。
「糞」「屍」などが人名にそぐわない漢字ではないかという議論がある。
まあ私もそう思う。
自分の子供につけようとも思わないし、まわりにそんな名前の子供がいたら、「親はなにを考えとんじゃ」と思う。

ところがこれらの名前が普通で縁起がよい(?)名前だった時代と地域が存在する。
こういう名前をつけておけば、魑魅魍魎だのなんだのは
「ああそんなくだらない子供は要らないや」
と思うので不幸に会うことなく成人できる、という信仰に基づく親心だったらしい。
(成人してからは改名したんだと思うが)

今こういう議論が巻き起こるということは、こららの文字は当然今まで人名に用いることが出来なかったわけで。
信仰が消えたから不都合がなかったのか、
この価値観が押し付けられたためにこの信仰の消滅を加速したのか。
どちらにしても、乳幼児の死亡率が著しく低下し、野山から神域が消えた現代では、このようなおまじないはもう不要なのだろう。
今ではかえって不要ないじめを巻き起こしそうな危険も感じる。

しかし、使わなきゃいいだけなんだから目くじらたてて除外するほどのことかと思うんだが、どうしてそう熱くなる人がいるんだろうか。
いつぞやは「悪魔君騒動(今あの子はいくつだろう。自分にまつわる騒動を知っているのならその感想を聞いてみたいものだ)」があったが、面白半分でそういう名前をつける親がいる、ということなんだろうか。
だとしたらその存在のほうがよほど社会的問題だという気がする。

・・・なんかへん?
Posted by kumakomacha at 23:38 │Comments(2) │TrackBack(0)

この記事へのコメント

補足です。
今回削除要望が出ている漢字がことごとくこの信仰に当てはまるというわけではなく、むしろごく一部だということは付け加えておきます。

Posted by こま at 2004年07月22日 23:45


基本的に名前が限定される欧米ではありえない議論ですねぇ。
名前が(社会的問題や良心はおいておいて)無限且つ自由に
組み合わせる事が出来る日本ならではの問題かと。
うちの二人の子の名前も常用外。。。

Posted by おーり at 2004年07月23日 10:53

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/768

コメントする