2004年6月26日

拝啓、JR西日本様

本日は自動精算機のICOCAカード差込口について要望したくメールいたしました。

6月26日昼ごろ、京都駅で回数券とICOCAカードを用いて精算をしていましたところ、横から中年から初老の男性の手が伸びてきて、私のICOCAカードを精算機から抜き取りました。
青いシャツが警備の方と似ていたため、係の方かと思い何か間違ったかと思って凝視していましたら何事かつぶやきながらまたICOCA用のスリットにカードを戻しました。
しばらくそのあたりにいた後、ホームに去っていくのを見ましたが、今思えばあれはICOCAカードを盗もうとしていたのだと思います。
(無事逃げ切れる勝算があったのかどうか疑問ですが)
私のカードが定期券で、女性のものだったためにあきらめたのでしょう。

私に油断があったのかもしれませんが、現在の精算機のICOCA用スリットは、細いバー一本で止まっているだけで、今回のように簡単に抜き取られてしまいます。
精算が終わるまでは開かないようなフタをつけていただくわけには行かないでしょうか。

なお、今回のこの件は当たりにいらした警備の方にもすでに報告しております。

****

というメールを送ろうかと思うのだがどうだろう。

係員と間違ったということもあるが(白髪を短く刈り込んでまっとうな身なりに見えたし)、すぐに大声を上げられない自分にも結構腹が立つ。
自転車でも自動車でも、傲慢にならないよう出来る限りクラクションの類は鳴らさないようにしているが、必要なときまで鳴らせないのは問題だな。

ちなみに、そのとき定期以外の残金は10円。
おっさん、どこにもいけないぞ。

Posted by kumakomacha at 23:22 │Comments(6) │TrackBack(0)

この記事へのコメント

おお、完全にこっちに引越ししてるんですね。。

ICOCAの導入の予定はないけど、、、
(鶴橋駅近鉄乗換えが不便になるため)
京阪・阪急でのPiTaPaは導入の予定。
区間指定をしておけば自動で通常料金・回数券相当
一ヶ月定期券で一番安い値段で後日引き落としなすぐれもの?
チャージや定期券の更新の手間はないけど、落としたら
無制限に使われる恐れあり(もちろん停止は出来るけど)。

先日関西電力にクレーム。
引越し前から、電気工事業者が無断で電気使用契約を結んでいて、
引越し前の電気代まで請求書が来ました。
「おまえんとこは、第三者と本人了解なしに契約を結んで
 その請求をするんかい」と電話で文句言ってしまいました。
「Oガスではありえへんことやな。」とまでいいながら
請求された電気代は払うという何がしたいんだか状態でしたが。。。

Posted by おーり at 2004年07月04日 01:49


うわーそれははらたつー。
ていうか、それは文句言う先は関電もあるけど
一番には電気工事業者じゃないの?

Posted by こまちゃ at 2004年07月04日 21:30


電気工事業者はもーいろいろありすぎで、
もはや新規に文句を言う気もないです。
(長くなるのでまたの機会に)

>一番には電気工事業者
その辺は考え方の違いかも。
少なくとも電気供給会社のような公共機関が
社会にあるであろう悪意や過失に対して
「ざる」であるということのほうがどうかと思ってしまった。。

Posted by おーり at 2004年07月05日 23:51


おひさしぶりですー

賃貸だと前の入居者が出てから次の人が入居するまでの間の
清掃やら不動産屋による見学などの時の電気代、水道代は
次の入居者持ちってのはもう当たり前みたいになってるけどね・・・
使用契約自体はしてなかったら基本料金は取られなくても
前の人が廃止してからまわったメーターの分だけは
結局払わされるね。
おーりさんとこは新築だっけ?
勝手に契約されてたってのはひどいな。

Posted by くらら at 2004年07月11日 23:47


新築ですよぉ。
電気工事業者もおそらくは気を使って
手続きをしてくれたんだとも思いますが。。。
本人の委任も無いのに明らかな第三者が契約をして
それがまかり通ってしまうってことのほうがひどいかなって感じです。。。

Posted by おーり at 2004年07月13日 00:03


うーんたしかに、成り行きを聞いていると関電のセキュリティにも
問題ありありですなあ。
まあ、たとえ好意であっても了承もなしに契約しちゃう
業者も問題ですが。
こういうの、お互いに慣れっこで感覚麻痺してるのかしらん?

Posted by こま at 2004年07月13日 00:54

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/759

コメントする