2004年5月25日

魂の重さ。

最近お気に入りのサイトで、本日のお題は
「魂の重さを量ってみよう」だった。
・・・というとちょっと語弊があるので詳しくは実際にページを見てみてほしい。
(今日中に見ないとトップがかわります。)

http://portal.nifty.com/

魂の重さは21グラムといわれているらしい。
で、いろんなものをはかるのをみて当然のように感じる疑問。

21グラムよりももともと軽い生き物の魂の重さは何グラムなんだ?
5分がいくらだか知らないが、1寸の虫に21グラムの魂が入ってたら
大変だ。
21グラムの魂を持つプラナリアも大変だし大腸菌なんてどうしよう。
ダイエットしようと思ったら常在菌を殺すだけで1キロ2キロ余裕で
減る計算になるんでないの。

というわけで、下記のうちのどれかじゃないと話が変だと思うのだ。
1.魂に重さなんてない。あっても天文学的桁違いに微量。
2.生き物によって魂の重さは違う。
3.魂なんてもともと存在しない。

おや結構大変なことになるなあ。
2だった場合は動物愛護の人たちが困るし(いや盲目的な人が多いから大丈夫なのかな)。
3だった場合は宗教屋さんが困ってしまう。

3は・・・あると思っていたほうが、無宗教の人も救いがあるかもしれないけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/751

コメントする