2004年2月28日

虐待ってさ。

県の広報を見ていたら、こういうのは虐待です、とあった。

殴る、ける、異物を飲ませる、戸外に締め出す

・・・まあ大雑把に言えばそうかもしれないが。
私、子供のころ何度かたたかれたよ。(殴る、ではないけど)
夕飯までに戻らなかったら、インターホンごしに「しばらくそこでたってなさい」
っていわれたよ。集合住宅なので、はずかしかったなあ。
(要領のいい子供はここで再び遊びに行くらしいのだが。)

これ、虐待?私は今でもしつけだと思ってるしそれで自分がゆがんだとも思わないけど。
ていうか、大学の教育学基礎論でも、3歳までは言って聞かせてもわからないから
賞罰でしつけるしかない、と言っていたと思うんだけど。
広報の文章はもっとひどい状態を想定しているんだろうけど、
この短文じゃ、この範疇に含まれるものすべて虐待と定義していると思われたってしかたあるまい。
これじゃしつけなんて出来ないよ。
あげく、十数年後に最近の若者は、とか、犯罪の低年齢化が、とか
問題にする気だろうか。
道徳ってのは正しいとか悪いとかじゃないんだから、
まだまだ自己中心の子供に完全に教え諭すなんて無理でしょう。
体で「こういうことをすると痛い目にあう」と覚えないと無理な面があるんじゃないの?

・・・もちろん虐待はよくない。「てめーが子供からやり直せ」とニュースを聞いていて
親に毒づくこともある。
そして、自分が親になったときにしつけのつもりがエスカレートして虐待にならないだろうかと
いまから心配したりもする。

けど、こういう公共機関はもちょっと言い方考えやがれ。
(それともほんとに一切の体罰禁止の方向なのか・・・?)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/730

コメントする