2004年2月15日

AIDs?

・・・タイトルは「エイズ」ではありません。
auto immune desieses(?), 自己免疫疾患、のことです。
自分の体に対する余分な抗体を作ってしまうことによる疾患。
リウマチとか、喘息などの一因といわれてます
(だったと思う。学部生のころにちょっと習っただけなんだよ許して)

実はこの一週間、急展開の就職活動にてんてこ舞いだったこまちゃ、
周りの人に昨日あたりから「そのかお、どうしたの?」といわれている。
別に急に造作に疑問をもたれだしたのではなく、目の下、眼窩の骨辺りが
両目とも赤くかぶれてる感じなのだ。
かゆいし、まるで左右非対称なインディアンのマーキングのよう。
(注:子供のころに絵本でみたイメージなので、あえてインディアンといってみました。)

で、今日も痒かったし、跡が残るのもいやなのでお医者さんに行ってみた。
インフルエンザの流行中とあってすごい人だった。
「どうしました」
「これ(指差す)なんですけど」
「何か思い当たることは?」
「・・・月曜日あたりに激しく泣いたんで(brokenしてた例の件です)、
目をはらさないようにぬれタオルを置いて寝たんです。ちょうどそのタオルが当たる
あたりかと」
「あー、それね、涙だわ。」
「え。」
「そんなに泣いたの?」
「いや・・・まあ・・・自分の涙でかぶれるんですか?」
「汗とかにだってDNase(DNA分解酵素)とか入ってるでしょ。同じことだよ。
なんかの成分にやられたんだね」

これはうかつに泣けませんぞ。
・・・ていうか、これまでなんともなかったところを見ると、
やっぱりこの一週間は心身ともに抵抗力が落ちていたんだろうなあ。
今、喉も痛いし(この薬ももらってきた)。

次の月曜日には、良くも悪くもすっきりしてるはずなんだけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/722

コメントする