2003年12月 2日

声がする。

昼休みに右脳と左脳だの記憶だのの話をしていたときのこと。
ふと思いついて、こまちゃは切り出してみた。

「私最近、布団に入って寝付く前に人の声が聞こえるんですよ。
例えば、りんごさん(仮名。上司ってことで)がつらつらつらーって何かしゃべっていて
なに言ってるかまではわからないけどイントネーションとかはすごく鮮明で。」

いきなりざざざーと引く感じのする周りの人々。

「それって生霊だったり?」「こまちゃそんなにストレスたまってたの?」

「・・・それでですねえ、こないだの日曜日に友達のとこの赤ちゃん見に行ったんですよ。
そしたらその晩布団に入ったら聞こえてきたのは赤ちゃんの「ばぶー」とか
「ぶー」で。
つまり、その日の音の記憶がいきなりよみがえるらしいんですよねー。
これってなんなんでしょうね」

となりに座っていた先輩が、かんで含めるように言った。
「こまちゃ・・・も う ち ょ っ と 忘 れ な さ い。」

いやすきで覚えてるわけじゃなくって。ていうか「忘れる技術」とか言う本が
あったら私は即購入します(大事なことは覚えられないけど)。

・・・この話を振った時、私は誰にでもたまにあることなのかなー、
これってなんでしょねー、誰か知ってます?というつもりだったのだが。

正面に座っていたおにーさんの淡々とした断定形に止めを刺された。
「こまちゃって、かわってるよね」

ほんとにわたしだけですかああああっ!?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/675

コメントする