2008年11月 9日

その発想はなかったわ

ひさびさに名前ネタ。

先に断っておくが、私の職場はそれなりに知的な環境であるはずだ。

たまに会う別の部署の人が私がつけ続けている旧姓の名札に気づいて旧姓使用の話になった。
なにしろわが職場、旧姓使用のニーズがあることすら知らない人も多いので
機会があれば「旧姓使用希望者だ」と広めて回っているわけだが。
「そもそもなんで婚姻の際に男女の姓が平等に検討にあがらないのかが不満」などと説明していたら

「女性の方の姓にするときって、何か特別な届出とかいるの?」

……確かあなた既婚者だったと思うんですが。
婚姻届、見たことないんすか?自分で手続きしてないんすか?
二択でチェックひとつ、ぶいっと入れるだけでしょ?
そんな手続きいるなら、なんかしら注意書きがあると思いません?
「奥さん任せにしてたら実は婚姻届提出されてなかったりしてw」(←by話を聞いた相方)
「女性の姓にする=婿養子」の誤解があるところまでは想定していたが、
この質問はその上をいっていた。

まだそれなりに若い人なのになあ…。
まあ、こういう発想のうちの一人の誤解やらなんやらを解けたんだからよしとしましょう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1434

コメント

・・・興味がなかったんですね、きっと。
私も「自分の姓にこだわる気はさらさらないけど男性の姓にするのが当然だとされるのは非常に不本意である」みたいなことを訴えたことはありますよ。えーっと、確か・・・5年くらい前かしら(爆) なお、私がいまだ未婚であることとは何も関係はございません(笑)

LIEちゃんが未婚て、「合法的な選挙違反」みたいな感じだなw

世の中には「えっなんで、名前変わるの嫌なの?」と聞いておいて「あなたは変わるの平気なんですか」と聞いたら「嫌だ」と平気で答える男性、相当数いるよねー。

矛盾してますよ(笑)
まー私が未婚なのは「別居婚どう思う?」の質問に親が過剰反応したせいです。結婚式と新婚旅行と引っ越しと転職を同時期にやるより母親説得するほうが大変そうだったんですもの、しかたありませんわw

そういう人いますよねー。絶対一度は突っかかりたくなる(爆)

コメントする