2008年3月14日

ある意味スパルタ教育

職場で某氏とひと悶着あり、険悪な関係になってかれこれ一年。
そうはいっても仕事で関わるのは仕方がない。
「あのー某さん、Aプロジェクトの報告書の雛形作って欲しいんですけど」
これまでの報告書の雛形は某氏が作成し、残りの事項をこまちゃが書き込んでいた。
が。
「あれ、XXの項目がいらなくなったから自分で作れるやろ」
XXとは、機密性が特に高いためヒラこまちゃはアクセスできない情報である。
「……はあ、わかりました」
他にもいろいろ埋めなきゃいけない項目はあって、
それをどこからどうやって取ってきているのかもなーんも教えてくれない。
が、そんならやったろやないか、と自分が使えるツールやデータを使いまくり、
雛形を完成させた。

ごめんね、
「ごめんなさいできませんお願いだから教えてください」
なんていうかわいい性格じゃなくて。

ところがそれから数ヶ月経ったある日、おねーさんがこう聞いてきた。

「こまちゃ、私もBプロジェクト報告書の雛形、自分で作ってみようと思うんだけどどうやって作ったの?
某さんに作り方聞いたら、○○データベース(ヒラ閲覧不可)から情報とってきてるから
私には作れないって言われたんだけど」
(注:おねーさんと私がアクセスできる情報はほぼ同一である)

……はあ?
するってえとなにかい?
某さん、私には作れないという前提で「自分でやれ」って言ったのかい?
何考えてんだ…?

まあ幸いにしてアクセスできる情報で足りたし、
クイズかパズルやってるみたいで楽しかったからいいけどさ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1341

コメント

もし、険悪になった人がいたら率先してつくってあげるけどなー。
いや、新設とか仲直りじゃなくて、上から見れるから。。
俺、性格悪すぎ><

うーむ、今回険悪になった発端が「私の仕事の面白いとこ勝手にやるなやゴルア」なので、
それはさすがにしないと思うな。

コメントする