2008年2月24日

強い?弱い?

新型インフルエンザの報道を見て、怖いな~と思っていてふと気がついた。


私、インフルエンザってたぶんかかったことない。

小学校の時は毎年予防接種があったのでかからなくても当然としても
その後もかかったことがない。
家族も誰もかかってない(父は若いころは毎年かかっていたらしいが)

で、聞いてみたら相方も同様の状況らしい。類友?

まあこういう噂をしていると影がさしていきなりかかるのかもしれないが、
こういう人は新型インフルに対してどうなんでしょうね。

1. 基礎体力としての抵抗力があるのでやっぱりかかりにくい
2. ポリクロ抗体が期待できないので逆にかかりやすい
3. 関係ない

パンデミックが起こらないのが一番ですけども。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1337

コメント

おいらもインフルエンザにかかったことがない。
嫁や子供がかかった時もうつらなかった。
という話を以前うちの薬物治療の教授と話したら、
NK細胞の活性が高いんじゃないかといわれた。
もしそうならがんにもなりにくいらしい。
というわけで1なんじゃないだろうか。
2のポリクロ抗体が期待できないってどういう内容?
インフルエンザウイルスの感染は起こってるはずで
発症してないだけだから抗インフルエンザウイルス抗体は
もってるとおもうんだけど、そういう話じゃないのかな?

あたしもない…水疱瘡もない…なんで??

小難しい話は私にはわかんないけど。
最近は会社で予防接種してるしうつんない自信あるもーん♪
あ、そういう話じゃない??

ポリクロが期待できないってのは、おーりと違って
周囲ではインフルにかかってると言うわけではなく
単に接触する機会が少ないだけだからかもしれない、ってことです。
B細胞とかボケてそうじゃない?
とはいえ、ここ数年は予防接種受けてるのでそれなりには大丈夫かもしれないけど。

>ゆり
水疱瘡やってなかったっけ?私からかるーく移ってたらラッキーだけどね。
私は逆にアナタからおたふく風邪もらってたらいいなーと思ってますが。
とはいえ、新型インフルはそういう話じゃすまないぞ。

なるほろー。
B細胞の記憶が期待できるのが10年ぐらいらしいので、
電車に乗ったり人ごみを歩いている限り不顕性感染は
起こしてるだろうから多分大丈夫なんじゃないかなー。
家族間で感染力の強いおたふくや麻疹、風疹が出た場合は
まず間違いなく不顕性感染を起こしてるので大丈夫かと。
水疱瘡は接触なのでまれに感染を起こさないこともあるらしいけど、
よっぽど気をつけているご両親でない限り感染してる場合が
ほとんどだそうです。おたふくのほうは大丈夫かと。

そっかー、じゃあそれなりにポリクロの当たりくじは引いてる可能性もあるのか。
ゆりの水疱瘡は微妙ってことか。

水疱瘡って接触してうつるんですか???

うちの母もかかってないから、私も水疱瘡への抗体でも持ってるんかと思ってたんやけど…
どうやろうね♪

うーん、私の看病をしてた母がなぜうつっていないのだろう。
つか、そもそも私は誰に接触してうつったんだろう。

あれ?

と思ってwikipedia で検索してみたら
空気感染するって書いてある。
風邪みたいにくしゃみとか出るわけじゃないから
相対的に感染しにくい、という意味か。
まあwikipediaをそのまま信じるのは危険とはいうけど
そういうわけでもしかしたら抗体持ってるかもね。

ところで、なぜ世の中には「子供のときにかかっておいたほうが重症化しない感染症」が山ほどあるのだらふ。

あ、空気感染するのか。ごめんなさい><
なんかしにくイメージがあるんだよ。。。
「なんで子供のとき」はちゃんと考えると面白いかもしれない。

コメントする