2007年12月 5日

エコだといいな2

冬はどうしてもガス代が上がる。
風呂の追い炊きを減らす手はないものか、と購入したのが
バスパ
レンジで11分チンして浴槽に沈めておくと保温効果があるのだとか。
(原理がわかっていないこまちゃであった)
食品以外をレンジに入れることに抵抗がある人には論外だろうが、我が家はそんなことは(゚ε゚)キニシナイ!!

使ってみた。
・・・・・・保温されてるのか?
イマイチよくわからない。

が、お風呂を使い終わってもバスパそのものはまだ温かいので、バスタオルでふいて

湯たんぽがわりに布団に入れてみました。

すると!

朝までちゃんと暖かい。
今年の冬は、電気あんかは相方用のひとつだけで足りるかもしれない。

電子レンジ11分使用すると、電力使用量は大体180Whくらい。1kWh 23.32円らしいから, 4.19円。
対して電気あんかは40Wなので、6時間使用で240Wh。5.60円。
(第二段料金として計算)
寝坊するほどバスパがお得になっていく・・・

うーん、あんかとしてだけ使っても電気あんかよりもお得(といっても、3ヶ月続けて126円・・・)。
これで多少風呂の保温効果もあるのならまあエコかな?
ただ、本体が電気あんかよりも高かったし、廃棄する際に環境にいいのかどうかがちょっとわからないけど・・・。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1318

コメント

自己突っ込み。
バスパには耐用使用回数があるので、一回あたり10円以上の節約効果がないとコストが回収できない。
…厳しいかも。
結論は次の明細待ちかな。

コメントする