2007年9月30日

運動会の常識

しとしと雨が降っていて、今日運動会の子と家族はかわいそうだなあ。
さて小学生のお子さんを持つおねーさんとわしさんが子供の運動靴の話で盛り上がっていた。
合うのがなくてブランド物の高い靴を泣く泣く買ったとか。
「幼稚園のときにリレーで漫画のように見事にこけたから、余計に合わない靴は嫌がってねー」

・・・・・・ん?


「あのすいません、小学校の運動会って靴はくんですか?

二人の間に「何を言い出すんだこいつは」という感じの沈黙が生まれた。

「はくよ」「はくなあ」

工エエェェ(´д`)ェェエエ工

こまちゃの小学校の運動会は裸足だったのだ。
運動会が近づくと、朝礼のあとにみんなで校庭の小石拾いがあったし。
普段の体育がどうだったかちょっと思い出せないけど、少なくとも走る競技は裸足だった気がする。
東京の小学校の運動場はコンクリートだと聞いて、すごく足が痛そうだと思っていた・・・

さらに。
運動会の観覧席は椅子ではなくビニール袋に新聞紙を入れガムテープでしめた座布団(?)に三角座り。
これも普通じゃないらしい・・・・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1304

コメント

小石拾いはあったけど靴でした…騎馬戦だけ裸足でした。
わが区内の小学校の運動場は区長命令によって超高級人工芝が敷かれてます。
東京ドームのんと同じで足に優しいらしい。

むむーう人工芝の運動場は想定外だわ…
なんでそうなったんだろ。
うっかり半ズボンでスライディングとかしたら、摩擦熱でやけどしたりしないのか?

やけどすると思うんだけどねえ…でもご近所の小学校の運動着は半ズボンみたいだし、どういうことになってるのだろうか。

とりあえず緑の運動場なんて認めないわ~っ!
それを当然と思っていると区外の学校に行って
カルチャーショック?

ついでに、他の市の学校には臨海学習(海で遠泳をする)がない
というのも最近知りました。
冬の遠足が毎年某合戦が行われた山への登山で、それは一日だからいいけど
それに向けて冬の朝礼で宇宙戦艦ヤマトをBGMに5分間走らされるのがとても苦痛だったとかもあり。
なんか色々スパルタだったのか?

コメントする