2007年6月26日

小分け希望

夏になってだんだんゴーヤが安くなってきたので、今年の初ゴーヤチャンプルーをすることに。
イチから味付けをすればいいんだけど、今のところまだいいレシピに出会えてないので
「ゴーヤーチャンプルーのもと」的な調味料を利用することに。

ところが。

スーパーで二種類も該当製品を見つけたのだが、どちらも
「3-4人前」
・・・多すぎ。
独身貴族とか子供のいない世帯とか、とにかく2人以下の世帯に
おいしいゴーヤチャンプルーを作る権利はないのか?
4人前で売るにしても、2人前x2にしてくれればいいではないか。

多分、ゴーヤー一本がそもそも3-4人前と言うことなのだろうが大きなお世話だ。
半分使ってラップして置いておいて、次の日はおひたしなんかにするってば。

結局、タンパク源は2人前、ゴーヤーは1本まるまる、3-4人前のモトを半分強使って作りました。
それでもモトはちょっと多かったようでご飯がすすむ・・・

ていうか、根本的解決として、だれかおいしいゴーヤーチャンプルーのレシピを教えてください。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1275

コメント

基本は、野菜炒めと同じですよ。
具は、
豚肉(SPAMがおいしい)と、木綿豆腐(水切りする)と、ゴーヤ(白いところを取って、塩もみしとく)と、野菜。
肉野菜の順でごま油で炒めて、味付けは、
胡椒と塩または醤油(これは好みで選択)+ 鰹節1パックふりかけ(必須)
XOジャンとか味の素入れてもおいしいですよ。
最後に卵でとじればできあがりです。

鰹節は、鰹節のうまみ成分とゴーヤの苦み成分がとても相性が良いので必須なのです。あとは好みです。
醤油を選んだ場合は、最後のほうに回し掛けするのがおいしいです。

どもです。

そうそう、かつおだしの味が重要だなあと思っていて
でも鰹節いれただけであの「モト」のような濃厚な
かつお味になるのかというのが疑問だったのですが
ガスガス入れて作ってみます。

コメントする