2007年1月29日

他山の石

あーあ・・・

ネット上の某所に集う女性たちは、
舅姑(たまに実父母)からの過剰な「子供生め(時々性別指定つき)」
に対して自分が「孫製造」扱いされたという表現をするわけですよ。

よりによって一番たとえちゃいけないものにたとえてやんの。

ちうか、
「現時点で出産可能な女性の数は変えようがないので、子供の数を増やすには
一人当たりの平均出産数を増やすしかない」
って普通に言ったらいいのに。
イデオロギーでもなんでもなく理屈の話じゃん。
「申し訳ないけど」ってはさんでまで例える必要性が全然感じられない・・・。
機械っていいたかっただけちゃうんかと小一時間問い詰めたい人が出てきても
まあしょうがないんでないの。

という私も結構例え話するの好き。
安易に例えないように気をつけないとな。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1232

コメントする