2006年8月17日

世間の認識

昨日、相方とランチ食べてたら、隣に広島弁の女の子二人。
いや広島弁はどーでもいいんですが、あーこの街も観光シーズンなんだな。
で、我々同様旅行先だとついつい食べ過ぎるようで。

「ちょっとおなかいたい」
もう片割れが
「くすりあげようか?」
とりだしたのは市販でなく医者でもらう薬。
「えーと、ガスターとナウゼリンがある。どっちがいい?どっちも胃薬だし一緒かな」

思わず一人首を高速振動させる私。

やめれ。どっちもやめれ。
特におなかいっぱいで腹痛訴える人にガスターてそれなんてイヤガラセ?

結局どちらものまなかったが、飲んでたら本気で止めに入ったかも。

世間の薬の認識てこんなもん?

作用機序もわからん医者でもらう薬を安易に他人にあげないでくれ・・・
しかしこういう世の中だと、ペーパー歴n年の私でも、まだまだこの資格使えるかもしれん・・・

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/1191

コメント

ナウゼリンが胃薬だという発想はなかった。。。。

多分ね、「胃が痛いのが治る薬」は全部一緒じゃないかな。
うちのももっち(配偶者)もNSAIDsで偏頭痛が治まらないことに納得してないし。

えー、なんかちがうん??
そんなもんよ、世の中。
飲み方間違ってしぬん??くらいにしか思ってません♡

>ゆり
死にはしないけど「うう、薬飲んだのにさらに苦しい・・・」
位にはなるかも。

ガスターは「胃酸の過剰な(?)分泌を抑える」お薬です。
で、食べすぎってのは「がんばって消化しなくちゃいけない」
状態で、そこで消化にかかわる胃酸を抑えちゃうと・・・どうなるでしょう。
ちうわけで、このお薬は「うう、おなかがすくと痛みが・・・」という状態に使います。

>おーり

うん、私も「なぜ吐き気止め?」って思った。
調べたら胃薬としても使うんだねえ。

ところでNSAIDsが偏頭痛に聞かない理由がおいらもわかりません(だめぢゃん)。
COXが関わってないってこと?

コメントする