2005年11月11日

あっちでぴきぴき、こっちでむかむか

ピキピキ切れそうになってた(書いている以上のことがあるんです)
いつもの環境から脱出して、今日と明日は研修です。
いわゆる自己啓発セミナーってやつ。
いろいろ自分を分析しよう、そして隣と話し合おうというコーナーにて。
講師「じゃあ隣同士で役割を決めますよ。
  まず、右の席の人が自己分析してみて感じたことを話してください。
左の人は黙ってふんふんと聞いてください
質問はしてもいいですが、自分の話は自分の番で。そのあとに交代です」

こまが話す番にて。
こま「(省略)んで、私の場合精神的に打たれ弱くて夜寝られなくなったりするんです」
隣「あ、僕もありますよ、僕の場合はね(延々と続きそうになる)」
こま「すいません、私の話聞いていただけますか?

お隣さんの自己分析シートをみると
「人の話に耳を傾けることができる」の項目、「かなりあてはまる」に丸がついてる。

・・・・・・今訂正しろ。「まったく当てはまらない」に訂正しろ。

こまは、どちらかというと自分に自信がなく、控えめにつけてしまう方なので
そのポジティブさがうらやましいような気もしたが、
「この人の周りの人、大変だろうなあ」
と思うとやっぱり私はこれでいいかと思ったり。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/965

コメント

おいらはああいうのをやると、5段階評価だったら
1と5ばっかりになってしまうw

人の話をちゃんと聞ける自信はいまいちないなぁ。
難しいよね。

えー、私は逆に234ばっかりになりますね。
「100%そうとは言い切れない」とか思ってしまうとなかなか最高と最低はつけられません。

人の話を聞くのは難しいと思うけど、人の話をさえぎって
なんでも自分の話にしようとするのは下の下だと思うのだ。
しかも、今回の場合「黙って聞け」という指示があったので二重に話を聞いてないと思って私も強めに出ました。

コメントする