2005年8月17日

でろでろ

ことしも一泊二日墓参りハシゴツアーで高知まで行きました。
んで。

土佐名産というので買ってみた。


その名は「酒盗(しゅとう)」。「ままかり」みたいに「盗んででも酒を飲みたくなる」からだそうだ。
鰹の胃を調味料につけたもの・・・なるほど土佐だな。
というわけでこのみかけ。
味ですか?

磯臭い塩ですね。

真の酒飲みは塩で日本酒を飲むというから、たしかにうってつけなんだろうけど
わたしゃご飯がないと食べられませんよ。塩辛すぎ。
・・・いや、それとも地酒も一緒に買ってきて試すべきだったかな・・・。

ちなみに小瓶3個セットで購入。これはベーシックな「辛口」。
あとは「甘口」と「飯盗」が残ってる。
この「辛口」をクリアすればあとはなんてことはない、か?

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/922

コメント

昔、高知に旅行したときに
真の酒好きのために件の酒盗と土佐鶴をかってかえったら
うまいうまいと酒盗で土佐鶴をかっくらってました。。。

や、やっぱりそうなのかー!
こっちの地酒(今すんでいるのも酒どころ)じゃだめかしら

ていうか絶対健康に悪いよなあ。

おいらにはさっぱりわからないけど、
辛口の日本酒が合うそうです。

それはなんとなくわかる気がする・・・
でも辛口の具体的銘柄はわからない。
近所のコープで適当に地酒(売ってるんです)を買ってみるかなあ。
飲みきれるサイズって・・・ワンカップくらいなんだけど・・・

余れば料理に使えばいいよー。
料理酒よりもちゃんとしたお酒のほうがやっぱりおいしい。

あ、酒の方か・・・でろでろのほうも
チャーハンの隠し味に!とか書いてあるので
どうにかつかってみましょう。

まだ酒は買ってないですよw

コメントする