2005年4月14日

ぐったり

最近注目しちゃうニュースはやっぱり反日運動なんですが、

これってほんとなんだろうか(どんな人が言うことであっても、方向性ってのはでるからなー)。だとしたら彼ら未だに大日本帝国憲法が有効とか思ってませんか。
(以下、この記事を信じる前提で書いてます)
教育って恐ろしいなあと思うと同時に、反日ってのはなくならないね、と思う。
ドイツと同じだけの賠償をされて「はいこれでチャラ」といわれたら一番困るのは
あちらの政府だったりしないか?

不思議なのは、そういう教育を受けてきた国から留学生が来ることだ。
そう考えると反日以外の側面で今は見えないものがあるんだろうなあ。

なんか、「海の都の物語(塩野七生)」で、オスマン・トルコの気まぐれに振り回される
ヴェネツィアの気分だ(そんなにいいものか?)。
トルコ方面での貿易は嵐が過ぎるまであきらめて、他の方面へ商売に出かけたらしいけど、今の日本の場合そういう道はあるんだろうか。

とりあえず、いくら暴力的デモに訴えられても個人が在日中国関連施設や人に勝手に報復するという、同レベルに落ちることだけはしてほしくないな。


最後に、ちょっと思ったこと。
「数千年に渡り、皇帝がいなくなってもまだ「中華」を名乗るその根性がきにくわねええええ!」って言って反応をみてみたい(ひるんではくれないんだろーなやっぱり。)。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/876

コメント

2ちゃんねるvs中国きょだい掲示板(しなちゃんねると呼ばれてる)を
生ぬるくヲチしてるんですが、
「日本は過去のことを反省しろ」といってくるわりには
「チベット弾圧と文革は反省した、あのころとは違う」と平気で言うのが謎。

まーなんて私のイメージするあの国の国民性と一致することか。
謝らない文化は侵略を経験した国に育ちやすいらしいですがそれは日中戦争より前からあるんじゃないの。
・・・他の侵略した国にも賠償求めろよ。
(あ、でももと騎馬遊牧民族国家なんてほとんど自分の国に取り入れちゃったか)

コメントする