2005年4月 4日

黙祷。

ヨハネ・パウロ二世が亡くなりました。
私は別にカトリックじゃないんですが、物心ついてこのかた法王といえばこの方だったので、やっぱりさびしいというか悲しいというか。
ご冥福をお祈りします(と、他の宗教の最高位の方に向かって言うのも変なのかな?)

さてコンクラーベ(法王選挙を「根競べ」という・・・というトリビアを送ろうと思ったのに
普通にニュースで言われちまったい)です。
塩野七生さんの本で何度も出てきてるこれが実際に行われると思うとわくわくもしますが。
・・・聖マラキの予言てしってます?次は「オリーブの栄光」だそうですが。
ラスト1か2ですよ(諸説あり)。人類は滅亡しなくても、ヨーロッパ社会が精神的大打撃をこうむるのはやはりかなりの恐ろしい事態なのでぜひ外れてほしいです。
オリーブと無関係の人選びましょうよう。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/866

コメントする