2005年1月15日

やまもり

最近エスニック料理がおきにいりのこまちゃ、
ついにはなにを思ったか、トルコ料理の本を買ってしまった。

「ほうれん草とひき肉の煮込み」(4人分)
材料:ほうれん草1キロ・ひき肉200グラム・・・

・・・ほうれん草一キロ?一人当たり250グラム?
そもそもそれはどのくらいの量なのか?
ネットで調べると、大体ほうれん草一束は200グラムらしい。
一人当たり一束以上ですよ・・・

と思いつつも作ってみた。4人分はあんまりだと思ったので、ほうれん草2束で
おおよそ2人分を目指す。
洗い終わると山のようなほうれん草・・・
これをゆで、細かく刻んでほかの材料といっしょにぐつぐつぐつ・・・
色が変わるくらいまで煮込み、量はだいぶ減った。
でもこれで二人分は多いんじゃない?
三等分で食べる方向に変更。

しかしすごい量の野菜を食べるんだね、トルコ。
ケバブとかいって、肉料理しか知らなかったけど。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/830

コメントする