2004年11月 2日

そんなはずは・・・。

会社に出入りしている業者さんの、とある女性はミニスカートで
嘘泣きでクレームを処理しようとするらしい。
それがストライクゾーンからかけ離れたタイプの人なので
わしさんはどうしたらいいもんかさらにこまってしまうらしい。
「まるで泣くのなんて見えていないように処理しろ」が
女性陣の意見だったわけだが。

それで、だ。わしさんがいうのだ。
「でもなあ、世の女性の八割は、泣こうと思ったらすぐに泣けるんやで。悲しかった過去のこととか思い出してな」
「すいません私不良品です。」
「まわりにきいてみ。」
「ええきいてみますともさ。」

ここを見ている皆様(男性も可)。・・・泣けます?
Posted by kumakomacha at 19:39 │Comments(14) │TrackBack(0)

この記事へのコメント

はいワタクシ残り2割のほうです。
でも最近はちょっと涙もろいので、以前読んで号泣した小説の号泣したシーンとか思い出したら泣けるかもしれない。
ただし、電車男はこの限りではない。

Posted by しい at 2004年11月02日 23:55


もちろん、泣けませんとも(♂)。
ただ、嫁は「なけるで、だまされたらあかんで」といってます。
下の娘は、いつでもどこでも号泣しながら泣き崩れることが出来ます。
しかーし、(対娘以外は)「まるで泣くのなんて見えていないように処理」は
厳しいなぁ。泣いてどうする?とおもいつつ、「困ってしまう」が本音かな。
ミニスカートは有効なのかな。。。。視線誘導技術にはひっかかるかっても
甘くはならないけどなぁ。ロングスカートが好きだし。<違

Posted by おーり at 2004年11月03日 22:29


泣けました。今はちょっと無理。
些細なことでもすぐに泣いてしまうほうだったのですが、
泣くだけで手加減されてしまうのがすごく癪で、
一生懸命泣かない練習をしました。意地っ張りです。。

ただ、ストレス解消は泣くことと歌うこと、だったので、
簡単に泣けないというのはある意味では厄介だったり・・・

Posted by LIE at 2004年11月04日 13:18


後日談。「やっぱり8割もいないですよ」とわしさんに言ったら
「いや、男はなかんようにしつけられるからな、泣けんのや。
鼻水と一緒で生理的な涙しかでないんや」
「あっじゃあ、ウミガメの涙と一緒!」
「いやそれはしらんけど」

まあ、確かに泣くって言うのはいいストレス解消法らしいですが。
「ほしいもののために手段として泣く」ということができる、
という人はいまのところおーりの奥さんだけ?

子供は結構みんなやるらしいという話に会社ではなってます。

Posted by こま at 2004年11月04日 21:46


でも子供の嘘泣きはすぐ見破れます。歌うように泣くので。
ので嘘泣きしてるお友達には「泣いたら許してもらえると思ったら大間違いや」と言って
よく嫌われていました。嗚呼嫌な子供だ。

なので、こまちゃちゃんの会社に出入りする嘘泣きごまかし女性には、
泣いたら目尻に皺が増えちゃいますよ?とか言ってみたら良いかも。

Posted by しい at 2004年11月05日 00:16


個人的には「マスカラ落ちますよ」のほうがどっきりかも。
あ、でも男性に言われてもちょっとなぁ、って台詞ですね。。

小さい頃、周りの友達で嘘泣きする子はいましたね、確かに。
LIEは泣き虫だったので、わざわざ嘘泣きしたことはないですが。
泣かずにすむならそれに越したことはないと思っていたので、
なんでわざと見苦しい真似をするのか理解不能でした。
(しいさんよりも嫌な子供かもしれません。。)

泣くんだったら一番いいのはお風呂場なんですよね。
わざわざハンカチやタオル用意しなくて良くて、
泣き終わったらじゃぶじゃぶと顔を洗っておしまい。
ユニット式の下宿に入ったのが涙激減の真相なのでした。

Posted by LIE at 2004年11月05日 12:02


ふーん。。。。
なみだは女の武器だし、女の8割は本気で泣けると思うけど、
(うちの祖母曰く、いつもは意地を張っていても、イザという時には
 本気で泣けないといけないらしいですし、会社でも「そこで泣かな!」
 って茶化してアドバイスされることもあります。泣かないけど。)
キャリアーなウーマンでプライド懸けて仕事してる人は
絶対人前では泣かないで自力でかけずり回って解決すると思います^^:。

でもうちの部署には、居ますよ。涙で誤魔化そうとする定年前のおばちゃん。
どうして良いのかすごく困ります。
そこの上司は「泣いたら済むと思っとんのか!何年会社員やってるんや!」
とどやしつけた挙げ句に涙を無視して後始末をさせてますが。

(会社で泣くなら、トイレか給湯室らしく、出くわしたこともしばしば
 ありますが、私は泣いたことはないです)

Posted by さくら at 2004年11月06日 22:56


私はなかしたことがあります。
ええ、、4人ほど。。。。
嘘泣きもいたのかな。。。

Posted by おーり at 2004年11月07日 00:30


あはは「マスカラ落ちますよ」はいいなあ。
こんどわしさんに提案してみます。

しかし定年前のおばちゃんに泣かれてもなあ・・・うっとおしいだけだなあ。
若いころ、なまじ涙で切り抜けてくるとそれ以外の解決を学ばないのかも。

>おーり
だれっ、誰なの泣かした人って!?

Posted by こま at 2004年11月07日 20:09


いや、学生ですよ。
普通に怒ったら泣きました。
いやはや。

Posted by おーり at 2004年11月08日 12:25


そんなことだろうとは思ったけど・・・
で、どう対処するん?
こまってしまってわんわんわわーん・・・ではすまないだろうし。

Posted by こま at 2004年11月08日 19:54


ケース1
明らかに学生が悪いのでそのまま怒り続けた。
ちょっと泣かす気だったし。。。。

ケース2
泣き崩れて実習逃亡したので、探してなだめた。

ケース3
放置。

ケース4
トーンダウンして怒り続けた。

ずいぶんたくさん泣かしてますねぇ。。。。

Posted by おーり at 2004年11月09日 09:31


あー、すごい。いろいろなパターンに遭遇してますねえ。
つか、ちゃんと使い分けてるんだ、えらいなあ。
見習えわしさん。

Posted by こま at 2004年11月10日 22:09


使い分けー。
基準は、泣かせた相手の過失度合いと
その過失に対する理解度合いかな。。。

ところで、電車男よみました。
なんか、恋がしたくなりますね。。。

Posted by おーり at 2004年11月13日 00:38

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/798

コメントする