2004年9月 5日

やわやわ

なんだか最近、心がやわやわというか、よわよわです。
オリンピックの金メダルラッシュに感動するのはいいにしても、「しあわせです」っていう野口選手の映像を何度みてもこっちが泣きそうになるとか、うーん。

さてそんなわけで昨日の晩聞いた一言が未だにショックです。
「どんなにがんばっても地球温暖化はとまらない。100年後は大変だよ」
・・・100年後に自分が生きてるとは思わないけど、100年ていったら孫世代くらいにはかかってくる(まず子供がいないわけだが)。
そういう、つながっているのが見える未来にすでに大変なことになるなんて。
いろんな取り組みをしたってもう手遅れだなんて(まあ・・・産業活動を止めるわけには行かないからそりゃそうかもしれない)。

必死で緑を植えても、最終的にそれらの使い道がなくて燃やしちゃったら意味ないしなあ。
そうだ、じゃがいもだじゃがいも(注:昨日ドイツの話もしていた)。
でんぷんを一杯溜め込むんだから二酸化炭素の固定率よさそうじゃない?
んでそれは食用に出来るしさ。
穀物の中では小麦粉製品は減らすべきだな。
脱穀から食べられる状態までに使うエネルギーが(粉にする分)米よりも多そう。

まあ、私がぽっと思いつくようなことはきっと誰かがもう考えているわけで。

・・・ふう。

・・・これは「あついぞ」カテゴリーなのか微妙ですが、まあ今年の「あついぞ」しめくくりということで。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://komacha.egoism.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/787

コメントする